飯倉神社へ参拝

今日は福岡市早良区の「将軍神社」,「飯倉神社」に行ってきました(^^)/

台風19号の影響で福岡市内も意外と風が強かったです。

さて。今回は「飯倉神社」について書きます。

周辺は住宅街でこういう所は専用駐車場がない所が多いので,やむなく近くのコインパーキングに駐車し,徒歩で向かったのですが,あるじゃないですか~。一見するとマンションの入口から入った所にちゃんと駐車場がありました^^;

せっかくなので,階段から撮影を開始。


鳥居には「天満宮」と書いてありました。

あれ?飯倉神社だというのになんで?

と思いながら階段を登ってみると…。


あの梅マーク(゚Д゚)ノ 菅原道真公が祀られているんですね!


その御先祖も祀られているようです。


天満宮系の神社は,雰囲気がいいです。こんな所にこんないい神社があるなんて,恥ずかしながら今日まで知りませんでした。太宰府天満宮に似てると言えば似てます。


拝殿・本殿もかっこいいし,色使いもGOOD!こういう感じ好きです。


拝殿にお賽銭を投げ入れる所があったので,失礼ながら中の様子を撮らせていただきました。中も太宰府してます。

創建は西暦1201年。歴史もあるのになぜあまり知られていないんでしょうか。

もっと多くの人に知ってもらい,神社の良さをわかってもらいたい。

あらためて今日はそんな気持ちになりました。

こうやってブログで書いていくことが大事だし,地道に続けていこうと思います。

飯倉神社

お勧めです(^^♪