2月3日は節分祭

今日は福岡市博多区の「住吉神社」に行ってきました(^^)/

よく参拝する住吉神社ですが,今年は初めてなので新年の御挨拶も兼ねて。前回は12月中旬に行ったので,約1か月経ちました。この前行ったと思ったのに…あっという間ですね。


2月3日(月)に節分祭が行われるようです。これ行きたいんだけど,平日だもんなー。せめて直近の土日にしてほしいところ。日にちの変更はできないのかね~。

調べてみると,2月3日に節分祭を行うのは,宗像大社太宰府天満宮櫛田神社鷲尾愛宕神社香椎宮といった有名どころも同じ日みたい。潔く諦めます(泣)


境内では結婚式が行われていて人で溢れていましたが,誰もいない瞬間があり,初めて無人の拝殿を撮影できました(^^)/ これ貴重かも~。


福豆の季節がやってきました。私は二黒土星なんで,その位置から豆を箱にめがけて投げてきました。これがまた入らないんです。超ノーコンで恥ずかしかった!!


ルールについてはこれをご覧ください。気になる豆の数ですが,一粒3年でカウントしました。何粒投げたかは秘密です(笑)


箱に入らなかった豆は鳩さんがきちんと掃除してくれます。人が来たら豆を投げるって分かっているからたくさんの鳩が寄ってきました。頭いいですね!


ついでに今日の発見したこと。白鬚稲荷神社に最近出来た手水舎の柄杓の裏側に文字が書かれていました。今日使ったのは「縁」。すばらしいアイデアだなーと感心してしまいました。


せっかくなので福豆を購入。この赤い包み紙を持って2月3日の節分祭に参加すると抽選ができるようです。やっぱり休み取ろうかな。

1年ぶりに豆食べれて美味しかった!

鳩さんは節分祭でお腹一杯食べれるから,楽しみにしてるでしょうね^^;