筑紫神社の梅

昨日,福岡県朝倉郡筑前町の「大己貴神社」,朝倉市の「秋月八幡宮」,「垂裕神社」,筑紫野市の「筑紫神社」に行ってきました(^^)/

朝倉市の2つの神社の写真で出かけた訳ですが,せっかくですので,近くの神社にも立ち寄らせていただきました。

今回取り上げる「筑紫神社」の写真も増やしたかったので,ちょうどよかったです^^


いつもは一の鳥居がある方向から入るのですが,ついつい近い方から入ってしまいました。この鳥居から入ると拝殿にまっすぐ行けます。


そのためには,この石段を登らないといけません。結構急ですので年輩の方は注意が必要です。手摺りを持って進みましょう。


とても雰囲気がいいので,筑紫神社は私の中で福岡県内の三本指に入るお気に入りなんです!


拝殿の中の撮影はさすがに遠慮してたんですけど。とても綺麗でした!申し訳ありません。


大きな石碑の写真もゲット。筑紫の国の歴史を感じますな~。


拝殿前の狛犬様の写真もゲット!笑っておられるように見えてしまいます^^;


風が強くて寒かったんですが,この梅には見とれてしまいました。


淡い色の梅も咲いていました。キレイでしょ!?

春になったら桜も咲きますよ~。神社に行くと四季が感じられることも魅力のひとつ。

筑紫神社の梅

今が見頃ですよ(^^)/