2170403_s
ドーモ。皆
=サン。

茸社長です。

 

5月25日に全国で緊急事態宣言が解除されましたね。

とりあえず新型コロナの第一波が去ろうとしています。

だからか、平日なのに三宮に出ると、結構な人、人、人。

皆自粛続きで鬱憤が溜まっていたとみえます。

まぁ私もその場にいたのだから人の事は言えませんが。

 

さて話は変わりますが、私の資産運用のメインはブログ名の通りインデックス投資と米国株式なのですが、ときおりIPOにも手を出しています。

基本SBI証券のみでしか申し込んでいませんが、始めてから2年以上経つのに一度も当選したことがありません。

解せぬ。

そんなIPO、3月ごろからのコロナショックで、4月・5月のIPOは悉くが中止になりました。

緊急事態宣言の解除もされ、市場が少しずつ活性化していく中、6月は3件のIPOが実施される予定となっています。

/24 () 上場 ロコガイド(4497)

ブックビルディング期間:6/ ()~6/12 ()

/24 () 上場 フィーチャ(4052)

ブックビルディング期間:6/ ()~6/15 ()

/26 () 上場 コマースOneホールディングス(4496)

ブックビルディング期間:6/11 ()~6/17 ()

 

まぁ実際に購入したい銘柄かどうかはともかく、SBI証券のIPOポイントを貯めるためにも、とりあえずどんなIPO案件でも最低数の100株は申し込むようにしています。

しかし、結構なポイントが貯まり、「これは!」という案件の際に全ぶっこみしていますが、なかなか手応えが感じられません。

一体他の人は、どれだけの資金をIPOに注ぎ込んでいるのか。

小さく続けていき、運良く当選する日が来るのを待つしかないでしょう。

 

さて上述したように、緊急事態宣言も解除されるなど全国的には新型コロナの脅威が小さくなりつつあるようですが、九州は北九州市では謎の流行の兆しが見え始めているようで、直近の5日連続で感染者が確認され、28日時点で22人が判明しているようです。

しかも22人中17人の感染経路が不明と、あるいは北九州発の感染第2波が到来してしまうかもしれません。

私が住む兵庫県も北九州市から近いとは言えませんが、遠く離れているとも言えない微妙な位置にあります。

正直、「マジで勘弁してくれ」という気持ちで一杯ですが、祈りや恨み言で感染が止まる訳もなく、結局は自身が防疫に注意するしかありません。

何とかこのまま小康を得ていって欲しいですね。

 

オタッシャデー!

↓↓↓よろしければ、応援お願いいたします。励みになります故↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ