もちくすブログ ーお外で遊ぼうー

大人になれないオジサンの雑記帳。キャンプメインで、ハイキング、釣り、バイクなど奥様に怯えながら外で遊んでいます。

【ブログ運営】ブログ開設1年半!アウトドア系ブログの収益とかは?

スポンサーリンク

こんにちは。

もちくすです。

 

今回は本当に久々のブログ運営記事になります。

 

正直、ブログ運営記事を書こうかどうか迷いましたが、ここ最近PV数が激減しているのでアクセス稼ぎ ブロガーの皆様の参考になればと言う「使命感」から書くに至ったしだいであります(ドヤァ

 

それにしても、よくもまぁ一年半もブログなぞ続けてこれたなぁと自分でも正直感心してます。

f:id:mocchixblog:20200910001712p:plain

元々から文章を書くには得意ではありませんので、改めて最初の頃の記事を読み返すと酷いのなんの・・・。

 

今でも大した文章は書けませんが、それでも酷いと思うほどです。

 

本当に読んでいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

 

とまあ、前置きはこの辺りにしまして一年半の結果をつらつら書いていこうと思います。

 

 

 

PV数の変化

そりゃ1年半もブログ続けてりゃ10万PVとか余裕っすよ。

 

とか、言いたいんですが、恥ずかしながらの雑魚ブログですので、びっくりするほど伸びていません。

 

確か開設4か月目のPVが11,000でした。

 

www.mocchixblog.work

 

 で、先月のPVが・・・・。

 

なんと11,000PV!

 

変わっとらんがな(´・ω・`)

 

その間の1年2か月はいったい何をしてたかっちゅー話ですよ。

 

PV数については5か月目頃にピークを迎えました。

 

そこから、ドンドン減ってきて最終的に5,000PV/月位まで落ち込み、最近またちょっと増えてきたところです。

 

まあ、だいたい原因は判ってるんですがね。

 

PV数が伸びなかった原因は、ほぼ間違いなくブログの更新頻度が落ちたせいです。

 

3か月目で100記事達成してから、ガクンと更新頻度が落ち今では月に5記事も書けば御の字というありさま・・・。

 

記事を書こうと机に向かっても、ついついアマゾンプライムでアニメや映画を見てしまうという。

 

せっかくのキャンプブームにも乗れずウロウロしている次第です(笑)

 

取り合えず100記事書けば何とかなるといった風潮がありますが、全く甘い!甘すぎる!!

 

PVを着実に増やしたいなら、100記事超えても毎日更新しましょう!

(ワイには無理だったけど)

 

あと、他のブロガーさんの記事を見ていたらGoogle砲やスマニュー砲で一気にアクセスが伸びたとかいう、夢のような話をチラホラ見かけましたが私は全くの無縁でした。

 

まあ、記事を書いてないから仕方ないわな(笑)

 

収益の変化

聞きたい?

 

聞きたい?

 

えへ。

 

あっ!殴らないで!

 

すいません。

 

えと、ハッキリとした金額の内訳は差し控えますが、4か月目の収益は約5,000円程度でした。

 

それから、PVに合わせて3~4,000円程度をうろつき、最近ようやく10,000円を超える月がたまにでてくるといった感じです。

 

利益出てんじゃんと思われるかも知れませんが、私の今の残業代は時給3,000円です。

 

つまり、月に3時間ほど多く残業すればブログを書く必要が無くなってしまうのです(笑)

 

まあ、ブログを書くのはお金だけが理由ではないので、ぼちぼち楽しみながら書いていくとしましょう。

 

アフィリエイトサイトは色々登録してみましたが、結局収益がでているのは「もしもアフィリエイト」のみです。

 

ガチ勢じゃなくて、ブログを書くついでに少しでも収益が出たらなって人には、とても使いやすいと思います。

 

(もしもアフィリエイト無料会員登録)

 

登録無料なので迷わず登録だけでもしておきましょう!

 

Amazonアソシエイトになかなか合格しないという人でも、もしも経由なら結構簡単に提携できますし。

 

「もしもアフィリエイト」に登録しとけば、正直Amazonアソシエイトは不要だと思います。

 

あと、Googleアドセンスは1年目チョイにしてようやく振り込みがありました。

 

つまり、一年かけて8,000円程度だったということです(笑)

スポンサーリンク

 

 

1年半を振り返って

ブログを書きだしたころからちょうどキャンプブームが爆発して、波に乗れるかと思いきや乗れなかったという残念なブログですが、個人的にはまあまあ楽しんで続けることができたと思います。

 

当初はお小遣いが目当てでしたが、今は多少でも読んでくれる人がいてくれるので逆にそちらがモチベーションになったりしてます。

 

ブログを開設時はそのうち「WordPress」に移ろうとか考えてましたが、「はてなブログ」は非常に使いやすく余計なことを考えずに記事をかけるので、個人的にとても気に入っています。

  

ただ、収益にはつながりにくいので本気でアフィリエイトするって言う人は「WordPress」の方が良いかもしれません。

 

個人的には早めに有料プランの「はてなブログPro」に登録しておいて良かったと思ってます。

 

色々な機能が使えるし、多少なりとも収益化できるのでおススメです。

 

初心者でも簡単!はてなブログPro

 

それと、最初に書いたとおり初期の記事がひどすぎるので徐々に修正をしていっています。

 

文章が酷すぎることもありますが、最近PV数の変動がとても激しく、どうも原因はページの表示速度の遅さが原因ではないかと疑っています。

 

SEO対策とか無縁でやってきましたが、少しずつ手を加えていこうかと思ってみたり・・・。

 

なにはともあれ、人に読んで貰えないブログはただの電子ゴミなので、少しでも皆さんの目に留まる記事を書けたらなと思います。

 

これからもどうぞよろしくお願いします。 

 


にほんブログ村ランキング・人気ブログランキング参加しています!
「いいね」と思ったら↓↓↓クリックお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング