スネヲキャンプ

スネヲキャンプ

【キャンプ飯】調理時間1分!新鮮きゅうりで作る「やみつききゅうり」

【キャンプ飯】調理時間1分!新鮮きゅうりで作る「やみつききゅうり」
no-img2
スネミ
キャンプ料理は,お手軽で簡単に!スネミです。

今日は,お酒のつまみに良く合う簡単料理「やみつききゅうり」を紹介します。なんと,1分で作れちゃいますよ!

キャンプのとき,キャンプ場の近くにある道の駅や,野菜直売所に立ち寄ることがありますが,きゅうりは安くてお手軽な野菜なので,購入することが多いです。きゅうりは栄養が無いと言われていますが,利尿効果むくみを取る作用があり,私にとっては重要な栄養源です。きゅうりダイエットなんかも流行っていますよね(*´з`)

万能調味料 創味シャンタン

「やみつききゅうり」を作るのに重要な調味料,それが創味食品が販売する創味シャンタンです。本格中華がらスープの素になります。

元々,廣記商行が販売していた,味覇(ウェイパー)が有名ですが,2014年に会社同士のいざこざがあり,元祖の味覇(ウェイパー)は,この創味シャンタンであることが知られています。詳しくはウィキペディアをご確認下さい(*´з`)

私が使用するのは,創味シャンタン粉末タイプです。創味シャンタンは,チャーハンや中華スープには欠かせない調味料で,これを入れるだけで,プロの味に仕上がります。というか,プロが使っているのが,この創味シャンタンなのです。これで,ちゃんぽんのスープも作れちゃったりするんですよ(^_-)-☆粉末タイプなので,サッとお手軽に使えます。

「やみつききゅうり」の作り方

用意するものは以下です。創味シャンタン以外は,家にある調味料です。

【用意する食材】
きゅうり 1本
創味シャンタン 少々
ごま油 少々
塩 少々

まず,麺棒のような棒で,きゅうりを叩いて砕きます。包丁で切ると,切った面が平面となり,調味料が染み込みにくいため,叩いて砕くのがおすすめです。

次に砕いたきゅうりをお皿に盛り付け,創味シャンタンを加えていきます。結構,味が濃いため,入れすぎ注意です。

次に味のアクセント,ごま油を一周回し入れます。

あとは,箸でかき混ぜて,調味料をきゅうりになじませたら完成です。簡単ですよね!1分でできちゃいます。

私は,お酒のおつまみに,少し濃い味でつくります。
きゅうりは,カリウムをたくさん含んでおり,ナトリウム(塩分)を排泄してくれるので,多少味が濃くても大丈夫!高血圧にも効果があるんですよ!

まとめ

いかがでしたか?この作り方は,「やみつきキャベツ」「やみつき大根」「やみつきトマト」など,いろんな野菜に応用できます。子供も大好きで,野菜をたくさん食べてくれますよ(^_-)-☆おすすめです。

創味シャンタンで「やみつききゅうり」 終わります!