スネヲキャンプ

スネヲキャンプ

【軽井沢】観光スーパー「ツルヤ」はキャンプ前の買物にオススメ!

【軽井沢】観光スーパー「ツルヤ」はキャンプ前の買物にオススメ!
no-img2
スネヲ
スーパーで買い物をする主婦の気持ちがわかる男,スネヲです。

スーパーって,誘惑が多いですよね。特に大型スーパーは品揃えが豊富で,食べたい物を何も考えずに,無駄な物を買ってしまいます。
嫁からも,

no-img2
スネミ
一緒に行くと,無駄な物買って出費が増えるから,一人で買い物行くー!

と,一緒に買い物へ行くのも断られてしまうほどです…。
特に地方のスーパーは,その地域の名産品や,地域限定商品が盛りだくさんで,普段絶対買わない物も買ってしまいます。そんな地方スーパーの代表格,「ツルヤ軽井沢店」へ,食材を買いに行ってきましたので,購入したものを紹介したいと思います。軽井沢近辺でキャンプするときは,絶対に立ち寄りましょう。オススメです(^_-)-☆

ツルヤ 軽井沢店
住所:〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2707
営業時間:9:30〜20:00、日曜:9:00〜20:00
駐車場:400台
TEL:0267-46-1811
国道18号バイパス沿い「鳥井原東」信号の角

きっかけ

観光スーパー「ツルヤ 軽井沢店」へ行くことになったきっかけは,旅行先の軽井沢で見かけた「るるぶ 軽井沢」です。

軽井沢の「BEST of スーパー」ということで,記事内で紹介されていました。「ツルヤ」は,信州を中心に複数の店舗を展開するチェーンスーパーですが,特に軽井沢店は,大型で品揃えが豊富です。

実のところ,軽井沢では別のスーパーを愛用していたのですが,この記事を見て行ってみることを決意!軽井沢近郊の別荘に住む方々をはじめ,キャンプの食材買いや,お土産目当てで観光に来る人もいるようです。

キャンプのお供を購入

さっそくですが,購入した商品を紹介していきたいと思います。
キャンプのお供といえば…,そう!お酒です。ここでしか買えない訳ではありませんが,遠くまで来たからには,その土地がらのお酒は外せません。

購入したのは,軽井沢の地ビールです。左と真ん中は,軽井沢で最も飲まれている「軽井沢高原ビール」。軽井沢産の小麦,“ゆめかおり”が使用されています。

真ん中は,ワイルドフォレストというローカルビールで,軽井沢の爽やかな気候に合わせた雑味のない風味で,私のお気に入りです。
左は,ナショナルトラストという黒ビール。こちらは,まろやかな苦味と黒ビール独特の香りがクセになるビールで,美味しいです。

右は,オラホビールの「キャプテンクロウ・エクストラペールエール」というワールドビアアワード2017で世界一になったビールです。尋常じゃないポップアロマが売りとのことですが,残念ながら,私にはあまりヒットしませんでした(*_*;

信州ウイスキー,信州ワイン

信州は,国産ワインやウイスキーも有名です。左は,長野県限定の信州ウイスキー。マルス信州蒸留所で製造する国産ウイスキーです。

モルトの華やかな香りと,さわやかな味わいが特徴です。
右は,ツルヤオリジナルの信州ワインです。信州の巨峰で作ったワインで,酸化防止剤無添加で醸造しています。国産ワインは,巨峰の果実味がしっかりしていて,私は好きです。
大好きなラグビーを観戦しながら晩酌しました。

ツルヤオリジナル商品

ツルヤでは,ツルヤのオリジナル商品が多数,販売されています。ここでしか買えないオリジナル商品は,お土産目当ての観光客に大人気です。私もたくさんかってしまいました(*´з`)

まずはヨーグルト。”信州”と書いてあるだけで,地域限定な感じがして買ってしまうのは、私だけでしょうか…。信州育ちの牛から搾乳したミルクで作ったヨーグルト。美味しくないはずがありません。

おつまみもオリジナル

お酒のお供におつまみを購入しました。両端の二種類がツルヤのオリジナル商品です。

左の商品は,「食べるやわらか貝ひも」という商品で,中には貝ひもがこれでもか!ってくらい,たくさん入っています。化学調味料,着色料不使用なので、安心して食べられます。

右の商品は,「安納芋グラッセ」という商品で,安納芋の干し芋を角切りに細かく切ったものです。これが私の中では大ヒット!美味しくて3袋も買ってしまいました。食べ過ぎ注意です( *´艸`)

次は,オリジナル商品ではありませんが,「生七味唐がらし」という珍しい商品を発見したので,買ってみました。新鮮なきゅうりに付けて食べると,ピリッとした辛味がクセになります。味噌を混ぜ合わせて食べると,より美味しくなりました。

地方のスーパーは,普段行く地元のスーパーでは取り扱っていない商品がたくさんあるため,誘惑にそそられて,普段買わないものも買ってしまいます…(*_*;

※下記は類似品です。

日用食料品もオリジナル

ツルヤでは,お菓子やおつまみだけではなく,日用食料品もオリジナルが多いです。キャンプで使えそうなものを,たくさん取り揃えました。左から,「肉野菜炒めのたれ」,信州みその「即席みそ汁」,「信州味噌」,「ドレッシング」です。信州のお味噌は有名ですよね!下の写真にあるもの全て,ツルヤオリジナルです。

特にドレッシングは,スーパーに売っている万人受けのものとは少し違い,インパクトのある美味しさです。バジルソースは,鶏肉との相性抜群!ただし,バジルソースはチルド商品のため,持ち帰り時は注意が必要です。
信州わさびマヨは,信州産の茎わさびを使用しており,鼻にツンとくるわさびの味が大人気!ツルヤのヒット商品です。

また,軽井沢で有名なソーセージも購入してみました。右のハーブ&レモンは,レモン好きにはクセになる美味しさです。

お次は,ふりかけです。ふりかけって,子供がいる家庭では,お弁当や普段の食事で頻繁に使いますよね(^_-)-☆こちらは,無添加で化学調味料,着色料,酸化防止剤不使用なので,小さなお子様にも安心です。

次のオリジナル商品は,「りんごバター」です。こちらもツルヤのヒット商品。ジャムとして,パンに付けて食べます。すりおろしりんごとバターの相性が最高で,小さなお子様も大好物です。私はお土産用に3つ,購入しました。

ちょっと変わり種ですが、りんごとコーヒーのかりんとうを買ってみました。こめ油で揚げたヘルシーなかりんとうです。お味は,想像通りの味で,美味しいです。

まとめ

軽井沢近辺には,キャンプ場が数多くありますよね!キャンプに行く前に立ち寄ったら,チェックイン時間を過ぎてしまいそうなくらい,長い間買い物を楽しんでしまいますよ( *´艸`)
連休のときは,駐車場も混雑しますので,早い時間に行くことをおすすめします。軽井沢に立ち寄った際は,是非行ってみてくださいね!

ツルヤ 軽井沢店でお買い物 おわりっ!