トモダチ、そしてジブンについて | 運命の導くままに、、、。スイスにやってきました。

運命の導くままに、、、。スイスにやってきました。

ネットでの遠距離恋愛を経て、再婚の為、スイス人の彼の元へ。
子供達の学校生活や、自分の事などを書いてみようと思います。


旦那さんが書いてるブログ
http://michelbuehler2.wix.com/japangoesswitzerland

皆さんこんにちは😊❗️





当ブログにご訪問下さりありがとうございます。






今日は、トモダチと自分について書いてみたいと思います😄






昔は、友達、という言葉を難しく捉えすぎて、それがちょっともったいないなと思ったので、もっと気楽に捉えるようにしたら、面白い事に、色々なお友達や知り合いが増えました。






私の場合、例えば、ちょっとお話しなどして、親近感が湧いたらお友達、と思っております😊。例え会ったことがなくても、メールやメッセージ、ブログなどでやりとりを楽しくさせて頂いたりしながらお友達になったり、なんていう場合もありますし、果てまた、年齢に至っては幅広くて、考えてみたら80代くらいの人も結構います。




国籍に至っては、海外に住んでいるからか、色んな国出身の人がいます。






性別も特にこだわりもないですし、こちらにいると、同性が好きだという方も普通にいる為、そのようなお友達も結構いたりします。





色んな友達がいていいと思うことは、多面的に物事を見る事が出来るようになったり、物怖じしなくなった事、英語やドイツ語が上達した事、人脈が広がった、、、などなどたくさんあります。







そして、ステレオタイプ的な考え、〇〇人は〇〇な性格だ、とか、そう言った先入観を持つ事もなくなってきました。





その前に、この人はこの人なんだ、って、そっちが先、って言うか。





なので、みんな違ってみんないい、、、。この言葉がつくづくいいなと思います😄







そうやって考えていくと、自分は自分、堂々としていいんだな、良かったな、って思えますね😊








人生の学びはまだまだこれから。







これからどんな事に気づくことができるか、考えたらワクワクしますね😊










それではこのへんで。









お読みいただきありがとうございました!




人気ブログランキング