学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

1学期期末テストに向けて!体育時事問題2019.4月~6月

長女の学校では体育のテストで、スポーツの時事問題が必ず出題されます。全くスポーツに興味のない長女。そして私。体育の時事問題は父親の担当でいつも気合を入れて作ってくれています。今回も半日かけて作ってくれたので、もう期末テスト終わったよという学校もあるとは思いますが、公開していきたいと思います。

f:id:takoandwasabi:20200102223221j:plain

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

体育時事問題をまとめたので公開します。赤シートを使って確認できるように答えを赤字にしてあります。さまざまな競技のでそうな問題を厳選したそうです。

 

 

 

体育時事問題2019年4月~6月

 ●サッカー男子 

 ブラジルで開催されている、日本男子代表が参加している大会とは?

  コパアメリカ

グループCの日本男子の成績は?

  0勝1敗2引き分けでグループリーグ第3位

監督の名前は?

  森保 一

史上2番目の若さで日本代表初出場を果たした、今話題の18歳の選手とは?

  久保 建英(くぼ たけふさ)

その選手が所属しているスペインのチームは?

  レアル・マドリード・カスティージャ(レアル・マドリードのBチーム)

 

●サッカー女子

 現在開催中のワールドカップの開催国は?

  フランス

グループDの日本女子の成績は?

  1勝1敗1分でグループ2位で決勝トーナメント進出決定(初戦オランダ戦で敗退)

日本代表チームの愛称は?

  なでしこジャパン

 

●サッカー(ヨーロッパ)

 ヨーロッパクラブチームの王者を決める大会の名前は?

  欧州チャンピオンズリーグ

優勝・準優勝のチームは?

  優勝:リヴァプール(イングランド) 準優勝:トットナム(イングランド)

 

●陸上

 アメリカで行われた全米大学選手権の男子100m決勝で、日本新記録を出した選手とその記録とは?

  サニブラウン・アブデル・ハキーム(9秒97)

その選手の両親の国籍は?

  父:ガーナ人 母:日本人

陸上の国際大会ゴールデングランプリの男子400mリレーで優勝した日本の記録とメンバーは?

  メンバー:多田修平、山縣亮太、小池祐貴、桐生祥秀(きりゅうよしひで)

  記録:38秒00

 

●高校野球

 春の選抜高校野球の優勝・準優勝のチームは?

  優勝:東邦(愛知) 準優勝:習志野(千葉)

 

●プロ野球

 アメリカのメジャーリーグのエンゼルスの大谷翔平が、日本人で始めて達成した記録とは?

  サイクルヒット(一人の選手が1試合中に、単打・ 二塁打・三塁打・本塁打のすべてを打つこと)

 

●大相撲

 5月場所(夏場所)の優勝力士とその番付は?

  朝乃山(高砂部屋) 番付:前頭8枚目

 

●男子ゴルフ

 マスターズで復活優勝して話題になった選手は?

  タイガー・ウッズ

その選手が授与された、アメリカ国民の最高栄誉賞の名前は?

  大統領自由勲章

 

●バスケットボール

 アメリカのプロバスケットボールNBAのドラフト会議で、日本選手として初めてドラフト1巡目で指名された選手は?

  八村 塁(はちむら るい)

その選手の所属大学は?

  ゴンザガ大学

指名したチームはどこ?

  ワシントン・ウィザーズ

両親の国籍は?

  父:ベナン人 母:日本人

 

●卓球

 世界卓球選手権の開催国とその都市名は?

  ハンガリーのブダペスト

日本人の成績は?

  女子ダブルス準優勝 伊藤美誠(みま)・早田ひなペア 

  混合ダブルス準優勝 石川佳純・吉村真晴(まはる)ペア

 

●東京オリンピック2020

 チケット最高額は?

  開会式 30万円

チケットの半数は何円以下?

  8.000円以下

 

時事問題以外の勉強方法は?

体育は体育分野、保健分野ともに教科書とプリントが中心となることが多いと思います。教科書をしっかり読んで、競技系はルールを確認しておきましょう。

 

プリントの穴埋め問題は必ず答えられるようにしておきましょう。書き込んであるプリントであれば、コピーして答えを修正ペンなどで消してから、必要部数コピーをして使います。最近はケイタイのスキャナアプリで書類を取り込んで、ペイントアプリの消しゴムで答えたい場所を消して印刷するというデジタル処理ができるようになりました。データとして残るので部数が足りなくて、もう一枚ほしくてもすぐに印刷できるのが便利です。

 

自作穴埋め問題を確実に解けるようにしておきましょう。選択問題で出ることも多い体育ですが、確実に点をとるためには何となくではなく、きちんと語句を覚える必要があります。選択問題の場合には記号間違いに気をつけてくださいね。

 

 

的中率100%!!だといいな。

 

期末テストの体育時事問題は5問ですが、的中率100%を目指しての問題数となります。参考になれば何よりです。体育もやっぱり評定5点を持っていますから、しっかり対策してテストを受けてほしいと思います。期末テストまであと少しの学校が多いのではないでしょうか?みなさまのご健闘を祈ります。

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。