親睦会報告

オンライン親睦会のご報告

エンカレッジのオンライン親睦会での不登校相談
The following two tabs change content below.
キャリア15年で1000人以上の子どもたちを復学に導いた復学支援専門家。 復学率は現在もなお100%。 心理師として唯一の国家資格である公認心理師で、出版した著書はいずれも初版完売。 現在、エンカレッジの他にも家庭教育推進協会の代表理事と教育支援センターのコーディネーターも兼任。

9月26日の土曜日にオンライン親睦会を行いました。

私や訪問カウンセラーの先生方を含めて30名ほどが参加してくれました。

・支援を始めたばかりの方

・登校刺激を目前にしている方

・復学したばかりの方

・登校して継続登校を目指している方

・子どもが大学生の方

・子どもが就職して働いている方

様々な立場のクライエントさん、卒業生さんが集まり

不登校になってどうしていいかわからず悩んでいた頃の話に、皆さん共感して涙し

復学して継続登校を目指して頑張っている方にエールを送り

大学生になったり就職して働いている支援の卒業生さんに希望を感じ

皆がパワーをもらえるそんな素敵な親睦会になりました。

親睦会の詳しい内容は参加してくれたブレンデルさんがブログに書いてくれていますのでそちらをご覧ください。

エンカレッジ オンライン親睦会に参加して

参加してくれたクライエントさんや卒業生さんからたくさん感謝のメールをいただきました。

掲載許可をいただきましたので、一部紹介したいと思います。

今日はありがとうございました。みなさんと体験を共有することができて、たくさん、力をいただきました。

私は、今回、支援を受け始めたばかりの方たちと一緒のグループになりました。まだ、再登校から間もなく、まだ登校前の方もいらっしゃっいました。1年前の今より更に不安でいっぱいだった頃の自分と重なりました。
不登校のことは身近な人には、かえって相談しずらく、とても孤独で不安になるので、同じような悩みを抱えている方々と繋がれるのは、本当に力をもらえます。今回もたくさん、パワーをいただきました。

先輩方にも、本当に感謝したいと思います。

オンラインは、子どもに聞かれない場所の確保の問題はありますが、会話に集中できる良さとあるかなと思いました。

今回、うちは、マンションで、子どもも出かけなさそうだったので、アパホテルのデイユースプランを夫に教えてもらい、利用しました。

オリンピック需要でできた、ピカピカのホテルで、しかもお安く、露天風呂にも入れるプラン、みなさんとお話しできた上に、リラックスもできて、気分転換になりました。

場所の問題がある場合には、ビジネスホテルのデイユースは、オンラインしやすいかなと思いました。

ハンドルネーム おざさん

土曜日は親睦会ありがとうございました。
視聴させていただきました。
沢山の方のお話が聞けて参考になりました。
辛い時期の私と重なり目頭があつくなったり、支援後のお子さんの活躍ぶりを伺い、希望を見させていただきました。
学校に行けたからそれで終わりではなく家庭対応は常に勉強し取り組んで行かないといけないこと改めて確認できました。
ありがとうございました。

ハンドルネーム ホワイトさん

本日は懇談会に参加させていただき、誠にありがとうございました。

支援を受けられた皆様の生のお言葉は力強く、希望をもたせていただきました。
また、これから(登校刺激)という方のお気持ちも聞くことができ、私たちだけではないんだと、勇気づけられました。

ハンドルネーム プリマさん

今回は初めてのオンライン親睦会ということでクライエントさんと卒業生さん限定でしたが、次回はクライエントさんではなくメルマガ登録してくれた方やLINEに登録してくれた方にも限定にはなると思いますが参加いただけるようにしたいと思っていますので、メルマガ登録LINE登録がまだの方はぜひ登録してくださいね。登録は下の方までスクロールすると出てきますので。

上野
上野
余談ですが、私がペコパのしゅうぺいに似ているといろいろなところで言われるようになり、親睦会のスタートにエンカレッジのしゅうぺいで~すとしゅうぺいポーズをやってみました。

そこはややウケだったのですが、その後のありがとうございましたのメールに「私もしゅうぺいに似ていると思っていました」というメールが思った以上にあり、そんなに似ているんだと自分でもビックリしました(笑)

LINE講座
エンカレッジの無料LINE講座

不登校情報が無料配信されるエンカレッジのLINE
「子育て診断テスト」が無料で受けられます!

>>LINE登録はこちら

メルマガ講座
エンカレッジの無料メルマガ講座

不登校を解決する親の考え方が学べる無料のメール講座
今ならご登録で「家庭環境改善マニュアル」をプレゼント!

>>メルマガ登録はこちら

無料オリエンテーション
エンカレッジの無料オリエンテーション

お急ぎの方は無料オリエンテーションで直接電話相談ができます。

もちろん通話料も無料!

>>お申込みはこちら(エンカレッジ会社HP)

ABOUT ME
監修者:上野 剛
キャリア15年で1000人以上の子どもたちを復学に導いた復学支援専門家。 復学率は現在もなお100%。 心理師として唯一の国家資格である公認心理師で、出版した著書はいずれも初版完売。 現在、エンカレッジの他にも家庭教育推進協会の代表理事と教育支援センターのコーディネーターも兼任。