フィリピン留学、風俗、海外旅行、歴史、古神道、言霊学、都市伝説など。

履歴書から顔写真と性別欄が削除された件


f:id:asian-love:20200721080424j:image

 

日本規格協会は、JIS規格の参考例として公表していた性別欄のある履歴書を、様式例から削除した。トランスジェンダーの当事者などから削除の要望が上がっていた。

 

www.google.com


個人的には学歴も書かなくていいようにしたいと思っている。
理由はいくつかあるが個人的に今まで面接を受けてきた中で多かったのが出身差別だ。

 

面接官

〇〇出身なんだ〜?(・∀・)ニヤニヤ

なんでこっちに来ようと思ったの?

 

向こうで就職しないの?(・∀・)ニヤニヤ

 

いつ帰るの?(戻るの)(・∀・)ニヤニヤ

 

向こうにだって就職口あるよね?(・∀・)ニヤニヤ

 

両親とは別に暮らしてるの?(・∀・)ニヤニヤ

 


まぁざっとこんな感じだ。

 

 

周りの他県出身の知り合いに以前この話をしたことがある。その時彼らも同じ様な質問や圧迫面接を受けたそうだ。それのどれもが出身に関わることだった。
出身が違うのと仕事に何か関係あるのかと思う。
例えば東京出身と地方出身では能力に差があるのか?
多分無いだろう。
むしろ東京なんて地方民の集まりなんだし。
実際、自分はそれを言ってみたことがあったが、一言「本日の面接は終了です」と言われ強制的に帰されたことがあった。


同じ日本に住んでいてナゼ地域差別をされなければならないのか?と何度も思ったことがある。

なので自分は履歴書に本当のことは書かなくなった。ただ採用された後、住民票が必要だとか言われたときはバックレたこともある。

日本人は地域関係なく他の地域から来た人間を異常に嫌うし排除しようとする傾向があるなと個人的な経験だけで書くが、そう思うのだ。


ぶっちゃけ職務経歴書だけで良いと思う。