【新型コロナウィルス】予防は自分にできることをやる

こんばんはー。

明日もお休みということで遅い時間にアップします。

コロナ、怖いですね。

もうすでに誰がいつ感染してもおかしくない状況になっていると思います。

感染しても発症しないパターンもありますしね。

毎日ニュースを見ていても、まだ新型コロナウィルスに関してはわからないことばかり。

日常の中で自分にできることをやっていくしかないなと思いました。

 

 

新型コロナウィルスは「飛沫感染」「接触感染」

 

厚生労働省のホームページに2/23現在のQ&Aがありました。

そこに感染は「飛沫感染」と「接触感染」とあります。

 

「飛沫感染」はくしゃみや咳による飛沫

「接触感染」はウィルスに触れた手で口や鼻を触る

これまでもずっと言われていることですが、ここを徹底して避けるのが一番の予防になると思います。

 

 

自分にできることをちゃんとやるしかない

 

私は呼吸器系に疾患があるので、感染して発症したら重症化するだろうなと思います。

なので、自分でできることをやるしかないと思います。

 

手洗いうがいは絶対

これは元々習慣化していましたが、さらに丁寧に手を洗うようにしています。出先では除菌ジェルや除菌シートを持参していて、何か食べる前などに使っています。

 

顔を触らない

人は1日に20回以上は顔を触っているのだそうです。私も無意識に結構触ってしまっています。前髪をよけたり、髪を耳にかけたり、目をこすったりなど。

外では顔を触らないようにします。顔用にハンカチやタオルなどを用意して直接触らないでいいようにします。

 

睡眠を十分とる

身体が疲れていると菌をもらいやすいです。それは風邪、インフルエンザなども。

なので、睡眠を十分とることが必要になってくるなと思います。年齢などによっても必要な睡眠時間は変わってくるかと思います。

疲れが取れて、よく寝たなと思えるくらいがいいようです。私は6〜7時間は寝るようにしています。

 

バランスの良い食事

 

十分な睡眠で疲れを取って、バランスの良い食事で免疫力をアップする。

免疫力があるかないかで、症状も変わってくるのだそうです。

今回のウィルスのことがあってもなくても、十分な睡眠とバランスの良い食事は大事なことなので、この機会にしっかりと習慣化してしていくのが良いと思います。

 

換気をする

家では換気をすることが大事だそうです。なるべく換気して空気を入れ替えていく。

 

 

当たり前のことが予防に繋がる

 

自分ができることは、こういうことなんだと思います。

健康的な生活を心がけることが予防に繋がるのだろうなと思います。

日常でできることは当たり前のことばかり。

おろそかにしてた分、睡眠や食事や衛生に気をつける。

 

止むを得ず人混みへ出向く際にはマスクをして、家では健康的な生活を心がける。

 

 

おわりに

 

過去のSARSの時はまだ自分も若かったせいか、今回のコロナほど怖いという意識がなかったように思います。

そう、だってあの時は、キャンセルが相次ぐ中、海外へ行きましたから。

今の私なら100%キャンセルしますね。

今はSARSの時から17歳も歳をとっているので、普通に怖いですねー。

不要不急の外出を避けて、手洗いうがいをして、睡眠と食事をちゃんと取りたいと思います。

 

 

 

 


にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク