017180 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

935のネチカミ日記

935のネチカミ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

935 (Kusako)

935 (Kusako)

サイド自由欄

私のROOMです↓↓

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2019.08.18
XML
カテゴリ:仕事
別府旅行を含む明けのだるい月曜日。出社すると休んでいる間に人事部から「月曜日に派遣会社のマネージャーが面談に来社されます」とメッセージが届いていた。


今日じゃん...


まじかー。


服装自由とはいえ、誰にも会わないつもりだったからゆるゆるファッションだよ..

1年ぶりの面接なのに。

ていうか、1年ぶりか。


もうちょっと来いよ。

今の現場に配属されて1か月後の去年の7月に一度ヒアリングに来て、それから2回の更新確認は電話。それ以降は更新確認さえショートメールの状態。


Tマネージャーとの付き合いは長いけど、もうちょっと来いよ。


前回の更新確認時に「1年超えるけどそろそろ時給とか上がらないの?10円でも」っていうメールをしていて、Tマネからの返事は「キリがいいから打診はするけど935さんはもともと高いから期待しないで」と言われていた。

その後、Tマネからの返事は無く、据え置き時給での更新契約書が送られてきた。


せめてどうだったか返事くらいしてよって、ちょっとムカッではあったけど、書類が届いた以上何を言っても無駄だと黙っていた。


「もともと高い」とかさ、、関係なくない?


配属時より伸びてないからダメっていうなら諦めもつくけど、もともと高いって。


なんなの「もともと高い」って。

高くねぇよしょんぼり


入社時と変わらない時給で、求められることは多くなるし、社員でもないのに目標管理だの会議だの発表だのやらされて、そんなのモチベーションあがるわけないさ。


と、思っていた。


あと半年経っても一切上がらなかったら他に移るのもアリなのかなって。


そしてやってきたTマネとの面談。


Tマネ:935さんの現場での評価はかなり高いです。フィードバックレポートにネガティブな記載は一切ありませんでした。

私:でも時給10円だって上がらないんでしょ?認められてないと思ってた。


Tマネ:2020年4月からの「同一労働同一賃金」のために、これ以上時給を上げることができません。むしろ、935さんの時給にここの契約社員さんたちの時給を寄せていかないといけない状況です。



(゚Д゚)ハァ?


え?


私:いやいや、あれって派遣社員が正社員の給与に寄せるやつでしょ?

Tマネ:そうそう。そうなんだけど、935さんの現場に同一労働をする正社員さんはいなくてほぼ契約社員さんなのね、それで、ここの契約社員さんの時給って860~1000で、最高でも1000円なの。


(゚Д゚)ハァ?


えっ、えっ、、ちょっと待って?

私が正社員なんだと思ってた直接雇用のセキュリティカードをつけてる彼らはみんな契約社員だったの?


私は...ぶっちゃけ初日から1400円いただいている(←急にびびって「戴いてる」って言っちゃう)



えぇ、、、マジなの?


もともと高かったんや....ほんまやったんか(ショックのあまり唐突な関西弁)


あの子たち、その給料であんなにいろいろ、、

え、やだ、信じられない。むしろあの子たち正気なの?若いからできるの?


とにかく私の時給を「下げる」ことはしないけど、上げることはほぼほぼ不可能なので、その同一労働同一賃金が始まる来年の4月にはせめて「交通費を支給」などの形でメリットをつけるのが精いっぱいらしい。


とはいえ、、とはいえですよー


私としては、上がらないなら上がらないでいいの。
シングルマザーなんて中途半端に昇給したって所得が上がれば税金の控除が減って健康保険料が高くなるだけでいいことなんてないし。

ただ、10円も上がらない=認められてない のかと思ったから不満だっただけで。

できれば、むしろ、、、


上げないで良いから、派遣先との「目標管理面談」をやめてほしい。


直接雇用でもないしがない派遣オバサンにいつまで更新されるかわからない3ヶ月更新なのに「中長期的目標」とか「プラスアルファの動き」とか「自主性」を求められてもしんどいわ。日々のタスクをこなす歯車の1つでいさせてよ、と935は思うわけ。



Tマネ:935さんの更新はよほどのことが無い限り継続されて、目標管理面談をされているのは直接雇用候補メンバーだからです。


(゚Д゚)ヤダ!!

やだよそんなの、バカも休み休み言ってよ、直接雇用を喜ばしいことみたいに言うてるけど時給860~の契約社員にってことでしょ?


嫌ですよ。


誰がなりたいの、そんなのに。

私、正社員で働くのが嫌だから派遣に戻ってきたのに。

ましてや契約社員なんて絶対嫌。


最悪、派遣会社の正社員になって派遣会社の給与体系でもって今の現場に派遣され続けるっていう手もある...んだそうで。


最悪じゃないわよ、最悪なのは契約社員になることだもの。


とりあえず、引き続きうまくやってくださいね!と念を押してTマネは面談を終わらせた。


なんか、、、どうしたらいいかわからなくなっちゃった。


ただ、とにかく今まで???と思ってたことにいろいろ合点がいった。


ZOZOのバイトの時給が1100円になったと報道されたとき社員さんたち(←本当は契約社員だった)が「ZOZOに行きます~」って言ってたのは冗談だと思ってたけどそうじゃなかったんだ。


チームリーダーをやってる入社3年目アラサー女子が片道2時間かけて実家から通っていて「お給料が少ないから一人暮らしできないんです」って言ってるのも、夜遊びとファッションに無駄遣いしてるんだろうと思ってたけどそうじゃなかったんだ。


みんなそんな不満を抱える中、自主性やプラスアルファの動きを求められて目標管理シートなんか書かされて、責任とタスクが重くなる一方の生活に耐えてたのか。


私なら辞めてる。


ちょっと、自分の方向性を見失いつつある。


そんな中、来週はその目標管理面談があるんだよね..憂鬱。




私のROOMです↓↓
クロベタゾン935のROOM

ROOMに載せたものと少しの日常インスタ始めました。




派遣社員ランキング







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.18 15:16:25
[仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.