PR

仕事・転職

仕事を辞めたいと思ったらまだ辞めるな!20代男子がやるべき8つのこと

2019-08-20




仕事を辞めたいと思ったら、ホントすぐに辞めてやるぞと行動したい瞬間もありますよね。

 

僕も一時期、「こんな会社いつでも辞めてやるわ」と無計画にそして自暴自棄になってました。

 

でも現実的には、社会人たるもの準備と計画が必要です。

 

たとえば、ボーナスはもらって辞めます?いらない?

 

僕なら、当然満額受け取ってから辞めますよ。

 

あと、辞めたら出来なくなることもあります、これが重要!!

 

では、「仕事を辞めたいと思ったらやるべき8つのこと」を説明していきますね。




コンテンツ

節約をして、家庭内の生活コストを削減する

光熱費等の見直しをする

電気ガス水道そして、光ファイバー通信などがありますね。

 

電気だとオール電化にしてるなど縛りが無ければ、自由化になってますので例えば楽天電気とかコープ電気とかに変更すると月々約300円程度は安く出来ますね。

 

月数百円程度なので優先度は低いです。

 

定番ですが、オール電化にしてガスは解約するとかすれば長期的には節約効果が期待出来ますね。

 

光ファイバー通信は、eo光からNTTに乗り換えや、長期利用している場合は長期割等も存在します。

 

まずは、それぞれについて月々いくらかかっているかを把握することから始めましょう。

 

保険関係の見直しをする

生命保険とか知り合いのお付き合いとかで入ってませんか。

 

また、保険契約の特約で不要なものは無いでしょうか。

 

契約時についでに入っていたものが今、改めて見ると「これいらないや」っていうのもあるかもしれません。

 

今どんな契約で入っていて、どんな条件で保険費用を請求できる状態になるかとか知っておくいい機会かもしれません。

 

我が家では、毎年年末に契約の見直しを行います。

 

子供の成長と進学等出費が嵩んでくるので、ライフスタイルを考慮して不要なものは削るスタンスで相談しています。

 

スマホ代の見直しをする

docomoやauの大手キャリアに入っているなら、格安スマホに切り替えするといいですね。

 

今の契約プラン次第ですが、僕の場合はドコモから楽天モバイルに乗り換えして月5000円、嫁さんと2人分で月1万円の節約になりました。

 

もうすでに、格安スマホにされてて、子供にそろそろスマホを検討とかであれば楽天モバイルにしてポイントアップもいいかもしれませんね。

 

格安スマホはIIJの勢いがスゴいですね。

 

サブのSIMはIIJを使ってます。子供が外出の際に活用してます。

 

現状の価格とコスパでいくとIIJはトップクラスですね。

 

とはいえ、楽天市場を使う生活をされてるならポイントアップを考えると楽天モバイルのポイント2倍(2%)アップはダントツのメリットですね。

 

<関連記事>
楽天モバイルを楽天カードで支払うとポイントアップ楽天市場でキラキラ

 

無駄遣いをやめる

 

例えば、居酒屋に週1回、月4回行っているのであれば1回だけ減らしてみるという試みも良いですね。

 

約1年分の生活費が貯金で残っているか確認する

少なくとも家族含めて1年くらいは暮らせるお金が残っていないと物理的にも精神的にも厳しいですよね。

 

もし、現状不足しているならまずは節約を意識してお金を貯めていきましょう。

 

クレジットカードを発行する

なぜこのタイミングで?

 

これが結構重要です。

 

会社員で居るとクレジットカードは発行出来て当たり前という感覚がありますんが、会社をやめた途端に状況が一変します。

 

ヤフーカード等ほぼ無審査なものは審査OKかもしれませんが、アマゾンカードは三井住友系なので厳しいと思われます。

 

実際ググって、フリーターでも発行可能とか書かれてるブログもありますが、実際は人によって違うので先に必要なものは発行しておきましょう。

 

だって、考えてみてください「審査NG」になったら相当ショックでしょ。

 

あなたは「社会的にも認められていない」と宣告されるようなもんですから。

 

楽天カードだと楽天モバイルと組み合わせてポイントアップ等節約に役立つので助かりますね。

 

<関連記事>
Amazonプライム会員でもメインは楽天カードのクレカなのはなぜ?

 

仕事を辞めたい理由を考える

なぜ、辞めたいと思ったのか?

 

書き出してみるといいですね。

 

あと、転職するとして「やりたくないこと」もハッキリさせておきましょう。

 

転職エージェントに相談する際に役立ちます。

 

「書いてみる、音読してみる」

 

「仕事を辞める」タイミングを考える

仕事を辞めるベストなタイミングっていつでしょうか?

 

ボーナスをもらって辞めるかどうかで大きく違いますよね。

 

あと、有給休暇を全て使いきれるといいですね。

 

そこから逆算して仕事を辞めるタイミングを計画してみましょう。

 

転職するとして事前リサーチを進める

転職するとして、自分が次どんな業種、会社を希望するかを考えましょう。

 

とは言っても、思い浮かばないとか漠然としている等あるでしょう。

 

だって、今の勤務先も考えた上で就職したわけですよね。

 

どうなるかは、未知数ですよね。

 

まずは、転職サイトに無料登録してみてエージェントと相談してみると方向性がハッキリしてくると思います。

 

あと、嬉しくも悲しくも自分自身の人材としての市場価値を知ることができます。

 

DYM就職 第二新卒・既卒・フリーターを正社員に!

ハタラクティブ 未経験業界も前向きに相談にのってもらえる

 

将来どうしたいか、どうなりたいかを考える

将来的にどんなキャリア(業種、ポスト)を求めているかで転職先のヒントが見つかりやすくなりますよね。

 

家族に相談、思いを伝える

嫁さん子供が居られる場合は、まずは思いを伝えて気持ちを共有しておきたいですよね。

 

賛成してくれたら味方になってくれますし。

 

何より、収入が途絶えるタイミングがひょっとしたら発生するかもしれませんので認識してもらわないとですね。

 

 

 

 

 

人気記事 U-NEXTのメリット・デメリット・口コミ

人気記事 WOWOWのメリット・デメリット・口コミと感想

-仕事・転職

Copyright© tabizukilog , 2024 All Rights Reserved.