自分の物語を紡ぎ、人とともに行こう ! !

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
まず、自分を満たし、家族、親戚、友人と幸せの輪を広げて、悔いのない人生を!

なにを書けばいいのかわからない

2020-02-13 02:54:05 | 日記
なにも書くことが、浮かばぬまま、こうしてキーを打っている。

だが、こうして書いているということは、なにかを記さずにいられぬからなのだろう。

なにかを題材に、書くことは結構、容易に感じられる。例えば、誰かの本に対しての気づきとか感じたこととか。

自由に書くことは、内から湧き上がってくるものが溢れてとまらない時は、比較的容易だが、そのような状態になることは結構稀だ。

自由には憧れる人が多いだろうが、全き自由を前にすると多くの人は茫然とし、怖れを抱くことも少なくない。

所謂、「自由の刑に処されている」とか「悲しいほど自由」と感じられている状況だろう。

それ故、人は人と繋がり、契約などを結び、自らを拘束し、そこでの自由を求めたりする。ある程度の拘束の中(つまり、不自由な状況)での自由の方が安定しやすい様がうかがわれる。

自由に伴う責任というものへの恐れが、人を活動することへの躊躇(ためら)いへと導く。

だから、自由の中での行動へは自らの意識の飛躍(決断などと言われているもの)が求められている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿