2020年壊滅的に雪のない年始、それでも雪山シーズンイン

1月2日 白馬五竜&47

3バカのハカセと真強さんの3人で五竜&47へ。ハカセとは別行動で白馬へ。ハカセは寝坊。雪不足だが47はかろうじて麓まで雪がある。五竜は雪が無いので、ゴンドラ乗って山頂まで行き、ゴンドラ乗って帰る必要がある。47から入り五竜の山頂でひたすら滑る。人が多いのが嫌な私は、森の中ばかり滑る。

ハカセとなかなか合流できず、もうハカセはほっとこうと思いかけたところでようやくハカセと合流。ハカセは白馬に詳しいので、道やらスキー場のコースを覚えられない私はもう丸投げである。ハカセがいるとドヤ顔にたまにイラっとする以外は大変楽である。食堂に寄ってみるが、激混み。席も空いていないし、行列もできている。下手をすれば食事が終わるのに2時間はかかりそう。リフトも15:30までしか動いていないので、食事抜き、行動食のみで最後まで滑ることにする。私と真強さんはパンを持っていたが、ハカセは飴ちゃんしかもっておらず、飴ちゃんのみのエネルギーで最後まで滑ることになる。私のお尻で潰れたパンを分けてあげようとしたのだが断られた。

スキー場を出ると八方の湯へ向かい、何も食べていないので、ラーメンを食べると、冷えた体にラーメンが染みる。体の中から温まる。その足で温泉につかると完全に温まり、湯上りにソフトクリームを食べ、体の中から冷えた。外に出ると、完全に冷えた。温めなおすには、ラーメンからやり直しかと思ったがエンドレスなのでやめておくことにした。買い出しに行きマウンテンハットに泊まらせてもらう。真強さん、ハカセの他、肉しろ兄貴が合流する予定だが、肉しろ兄貴はちっとも来ない。

どうやら今日も長風呂しているようだ。

1月3日は誕生日の人がいます。それは私です。

1/3 は真強さん、肉しろ兄貴の三人で、カラースポーツでバックカントリーのツアーを申し込んだ。ハカセは一人八方へ繰り出した。

新人ガイドに超美人ガイドが入ったそうなので、テンションが上がる。初めてのカラースポーツ、ウキウキ、ワクワクして夜も寝られない。グーグー

当日のガイドはフッシー&超美人だったので、大変ラッキーだ!フッシー曰く、山頂は雪があるが、八方はちょっとガスっている為、リスキー。コルチナから上がり、裏側の雨中ゲレンデを目指す模様。ビーコンの取り扱い練習をして、歩き始める。今日は買ったばかりのスノーシューのお披露目。MSRのライトニングアッセントリー。

昨年、川下りをした時にフッシーから一生ものと言われ、一生ものなら年間2000円位じゃない超お得!と衝動買いしたスノーシューである。真強さんに、もうその話100回くらい聞いたと言われたが、一生物なので、一生この話をしなければなるまい。

MSRスノーシューライトニングアッセントの最新モデルが発売されました。パラゴン・バインディングのすばらしさを紹介します。

さて使用した感じであるが、大変に使いやすい。スリッパのような網の中につま先を突っ込んで、後ろで締め上げるだけ。かなりおすすめだと思う。

並行輸入品で安いものも購入できるが、正規輸入品(モチヅキ)のものを購入する事を強くお勧めしたい。壊れた時に、保証が効かないからである。バンドなどの消耗品は何時か交換する必要が出てくるはずである為、少々のお金は惜しまない方が後々の為かと思う。GO-PROで学んだ。

並行輸入品のGoProの落とし穴。初期不良、故障の際どうしたらいいの?

さて、小一時間登り、ここから降りるという所まで到着。ススキがボーボー生えており毛深い。フッシーは強い心で滑れば大丈夫だというが、大丈夫なのだろうか?降りられるかどうか、見に行ったフッシーは、ニコニコしながら、残念なお知らせがあるという。ススキが思ったよりも多く、強い心だけではどうにもならなかったようだ。

本日のツアーは青色ですが、黄色に変更します!差額は返金します!どうやら、ガイドに超美人を引き寄せるのに、運を使い果たしてしまった模様。運の使い所は考えなければなるまい。場所を変えコルチナスキー場の脇の斜面を滑り降り、上り返し、また滑る。3本程滑ってスキー場まで歩いて戻り本日終了。少々物足りないカラースポーツデビューとなった。

今年は雪がなさ過ぎて連れていけるところが無いのだそう。実は1月3日が誕生日の人がいます。そう、それは私です!声高らかに無駄にアピールするので、ガイドの皆さんにおめでとう、おめでとうと言われ大変にうれしい。

真強さんと肉しろ兄貴がケーキを買ってくれたので、夜マウンテンハットで食事し、ケーキをつつく。ろうそくの火を消したり何やら超絶たのしい。楽しすぎて、電池の消耗が激しかったようで、気が付いたら寝ておりました。因みに、私の頭上は今日も晴れていた。

1月4日は誕生日の人がいます。そう私の息子です。今日は八方へ。

1/4は肉しろ兄貴と二人で八方へ行く。本日は午前中のみのつもり。昨晩から雪がずっと降っていたので、多少回復しただろうか。ゴンドラしか動いていない事を考慮し、ゴンドラ下の駐車場へ。真強さん情報によると旅館深雪の駐車場に停めると駐車場代500円かかるが、500円引きの宿割りチケットを購入できる。

ゴンドラ乗り場に着くと、既に行列ができている。30分程まちゴンドラで上まで。上まで来るとガスが出ている。今日もカラースポーツはダメかもしれないな。昨日降ったので、パウダーが結構残っている。ひゃっほう、ひゃっほう!と何本か滑る。山頂に行くリフトが動いていないので、パウダー求めて頑張ってハイクアップをしていると、リフトが動き始めた!待て待て!まだ中腹である。このままではリフトに抜かされるではないか!

リフトからチョロチョロ下りてきたバカモノ達が、私の新雪を食い尽くしていく。もう我慢できなくなって、肉しろ兄貴をおいて途中から降りる。

気持ちが良い。その後、裏黒の尾根コースへ。まだ木が全然埋まっておらずかなり枝が毛深いが雪はヒザくらいまでは積もっている。私意外と毛深いのも好きな、マニアなので楽しい。途中平らなところで枝もあり突っ切れず、止まってしまった。完全にピンチである。ボードを外すとたぶん新雪で歩けない。

今日はゲレンデのつもりで、ストックもスノーシューも車に置いてきた。肉しろ兄貴が引っ張ってくれ、何とか脱出できたが、ちょっとヤバかったなぁ。道具はちゃんと持っていこうと反省。

森の中などを少し滑ったり、ゲレンデを少し滑ったりしたが、リフト待ちとガスでちょっと萎えてしまい、本日は終了。今日は大事な用事があるので、大慌てで帰る。そう息子の誕生日なので。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク