こんにちは。
ミニーです。

人気ブログランキング に参加しています。
 


今日から正式に、親子バレエに参加しました。



保育園のお友達がいるので、
娘は初回にも関わらず、リラックスモード。


今日のレッスンでは、
まずはヨガマットを引いて、ストレッチから始まりました。

床に座り開脚して、上体を床にくっつけます…が、

身体が硬くてくっつきません滝汗


ちなみに娘も、くっつきませんでした。
「痛い」って叫んでました💦


次に、上体を左右の脚にくっつけるように身体の側面を伸ばします。


痛気持ち良いですが、硬くてやはりくっつきませんでした。

ここ10年以上、ストレッチが足りてなかったのを
実感しました滝汗





次にあぐらをかく状態で、身体を左右に揺らしました。その後、後ろに転がり、起き上がりこぼしのように起き上がります。

…なかなか起き上がれませんでしたが滝汗


しかし、ここまででも、だいぶ身体が緩んできた感じです😊



今回はストレッチは軽めで、その後すぐにバーレッスンになりました。
半分のストレッチポールの上に立ち、バランスをとりながら、腕を1番から6番まで。

次にストレッチポールの上を、2番の手のまま、
つま先で歩きました。

縦に繋げて並べた上を歩きました。

姿勢良く、左右のバランスを取らないとポールから落ちちゃいます。

この動きを続けたら、本物のバレリーナのような
良い姿勢で歩けるようになりそう❣️


それから、プリエやパッセなど、足技の練習。
スクワットの動き、脚を持ち上げる動きです。

太ももに効きますねあせる


バーレッスンの後は、
簡単な振り付けを覚えて、少し踊る動きをしました。



鏡の前に立ち、自分の姿勢を見ると、
自分の姿勢がいかに歪んでいるか、
よくわかります滝汗


整体で歪みを取るのも大事ですが、
バレエのレッスンで、
ストレッチで身体を柔らかくしたり、
自分の姿勢の歪みを意識して直すのも大事だなぁ
と思いました。

しばらく、娘と一緒に頑張ろうと思います❣️