アラサーからウイスキーにハマった人が、ソーダ割(ハイボール)に合うウイスキーを探すブログ(*´з`)

一応、土曜日21時更新を目標にウイスキーソーダ割(ハイボール)の感想をゆるいレビューで綴るブログ 銘柄や産地に忖度する事なく個人の感想を綴ってます(*´з`)by ちゃちゃクロ

ソーダ割とハイボールって何が違うの?

今回のウイスキーは?

今回は私がよく飲むソーダ割について綴ります!

世間でよく言う「ハイボール」です!

 

 

思い浮かべるのは「角ハイ」じゃないでしょうか。

 

 目次

 

ハイボール

今回本題の「ハイボール」

 

居酒屋さんで「ハイボール」と言えば。

「角ハイ・トリハイ」やスコッチ・バーボンを使ったハイボールが思い浮かびます。

私はあまりオーダーしませんが、コーラやジンジャーエールを使ったハイボールも出てますね。

 

ソーダ割とハイボールの違いって?

ウイスキーをソーダで割って

「ハイボール」

 

じゃあコーラで割った奴は?

これも「ハイボール」

 

その他の酒(ウイスキー以外)をソーダで割って

これも「ハイボール」

 

???

 

日本では一般的にウイスキーのソーダ割が「ハイボール」って事になっています。

が、

各お酒をチェイサーとして飲んでいるもの(ソーダ・コーラ・トニックウォーター等のジュース類)に入れて飲む事を「ハイボール」って言います。

 

なんで「ハイボール」

ところで何故「ハイボール」って言うのか?

 

諸説ありますが、

あるイギリスの紳士がゴルフ場のカウンターでウイスキーを飲んでいたところ、自分の打つ番が急に回ってきましたとさ。

その急いだ紳士は、飲んでいたウイスキーをチェイサーにいれて一気に飲み干し(美味しい飲み方だ!と思い)向かおうとしたところ、たまたまそこに高いボール(High-ball)が飛んで来たので、この飲み方を(High-ball)にしよう!

って話です。

 

ゴルフのコース数(18コース)の話と言い、ハイボールの話と言い、イギリス紳士からウイスキーとゴルフは引き離せません。

紳士のいい加減な所が、こうやって後に継がれることになっていくんですね!(笑)

 

今回は「ハイボール」の語源についてでした。

 

自己紹介!

ここから先は固定ぺージ。

 

30代からウイスキーにハマりだし、徐々にウイスキーの深い深い世界へと引きずり込まれ始め…気付けば結構なお金をお酒に使っているアラフォーの私。

 

そして、私はなんでも「ソーダ割」にしてしまいます!

安いのから高いのまで、なんでも!!

の為、感想はほぼ「ソーダ割」での感想です。

よく「勿体ない!!!」

と言われますが本人が楽しめているんで問題なし!

初物はちゃんとストレートで頂きますよ!一杯目だけ。

 

※飲んだら乗るな、飲むなら乗るなは当たり前、そして飲んでも飲まれるな!飲まれたい時(そういう時ありますよね?)は自宅で!お酒はマナーを守って周りに迷惑を掛けないように楽しく飲みましょう。

 

ウイスキーの醍醐味!個性の塊シングルモルト!!

 

ウイスキーと言えばシングルモルト!

そう!私は、個性が大好き!。

アイラ系を代表する「ラフロイグ」「アードベッグ」とかの正露丸臭にはまり、

一時は正露丸臭が無いと…のような状態になりました。

 

が!!

 

最近では、何を飲んでも「美味い!!」と思うようにもなってしまいました。

好みはありますけどね♪

 

ただ美味い物は美味しい!そんな感じで綴っています。

 

ザックリとした感想しか書いていませんが、もし気になるウイスキーがあったら、是非お試し下さい!きっとソーダ割でも満足できるはず?です!

 

※体が資本です、飲み過ぎには注意しましょう。

 

 

byアラサー アラフォー