宮川路子の水素栄養療法

主治医が教えてくれない水素・栄養療法の話   うつ、がん、アンチエイジング

日焼け防止対策について  美肌 老化防止


日焼けをしてはいけません

美肌のためには決して日焼けをしてはいけません。
ビタミンDを体内で産生するためには陽にある程度あたることが必要ですが、しみやしわ、たるみ、肌のくすみなどを気にするのであれば、太陽光はできるだけ避けることが大切です。
そして、肌を隠すだけではなく、眼も覆う(サングラスをかける)ことが重要です。目から紫外線が入るとその刺激によって肌にメラニンが誘導されることがわかっているためです。

日焼け対策には、日焼け止めクリームを塗るのはもちろんのこと、飲む日焼け止めも効果を発揮します。
これを飲んでいるからといって、無防備になってはいけませんが、本当に日焼けを防ぎたい方であれば、日焼け対策の一つとして取り入れて頂くと良いでしょう。

おすすめの飲む日焼け止め

ヘリオケア ピュアホワイト ラディアンス

UVlock

その他の日焼け対策

外出時にはこまめに日焼け止めを塗り、長時間になるときには2,3時間ごとにしっかりと塗りなおしてください。
意外と盲点なのが、耳の前(耳と頬の間)です。この部分にしみやしわ、たるみのある方が多くいらっしゃいます。顔はしっかり塗っていても自分でなかなか見えない部分にまで気が回らないようです。この部分にもしっかりと塗るようにしましょう。

国内ではだいたいSPF50までのものが多いですが、こちらは強力です。

ヘリオケア サンスクリーン SPF90 ジェルタイプ

さらに、必需品は帽子、サングラス、手袋、日傘です。

私が愛用している帽子はお安いのですが、ひもがしっかりしているのと、つばが広いのでとても重宝しています。リボンが付いていて可愛らしいデザインですし、サイズが大きいものまであるので、髪の毛をつぶしたくない場合にはゆったり目を選ぶと快適です。私はこれを何個も購入してスウェーデンにも持って行きました。海で泳ぐときもかぶりましたが、濡れても平気でした。余ったものは、スウェーデン在住の方から欲しい、と言われて差し上げてきました。

レディース 折りたたみ UVカット帽子

日傘は、いろいろと試しましたが、東レの開発したサマーシールドという生地を使ったものを一度使うとほかのものとは涼しさが別格で、手放せなくなりました。炎天下でも傘をさすとふっと涼しさを感じます。もちろん、UVカット効果も抜群です。

AURORA(オーロラ) 東レ サマーシールド 軽量 UV遮光遮熱兼用おりたたみ傘

日焼け止めのアームカバーも愛用しています。色はUVカット効果の高い黒か紺。
そして、指がないものにしています。できるだけ長く、圧迫感のないものが良いと思っています。冬でも持ち歩いていますが、意外と防寒にもなったりもします。一度、夏に飛行機に乗ったときにものすごく寒くて凍えそうになったことがありました。私はこのアームカバーを足にはいて助かったと感じたのですが、指がついているアームカバーならそういうことはできなかったと思います。まるめてバッグの中に1つ入っていると本当に便利です。
自動車を運転する方は腕の日焼けを防ぐために必需品です。

UVカット アームカバー

ビタミンCの大量摂取

日焼け対策にはビタミンCの大量摂取は欠かせません。
内側から炎症を抑えて白い肌をキープし、しみを防ぎます。
日焼けをしそうなときには1時間おきに1gを飲みます。できればリポCが良いのですが、お高いものですので、私は1日の始め、朝にリポCを飲み、そのあとはNOWのC1000を携帯していて、水分補給をするときには毎回飲んでいます。

ビタミンC-1000(ローズヒップ・バイオフラボノイド配合) 250粒

そして、陽に当たらないことでビタミンD不足が起きないよう、ビタミンDもサプリメントで摂取してください。
Solaray ビタミンD3 5000IU &K2 50mcg

ビタミンD不足は深刻な健康障害を引き起こします。日本人は農業に携わっているように、毎日よく陽に当たっている人を除けばほぼ全員がビタミンD不足と考えられています。
参照 ビタミンDは人類を救う
すでに紫外線が強くなってきています。対策を心がけてくださいね。