本サイトはプロモーションが含まれています。

ポテパンキャンプは高卒でも受講できる?学歴による有利不利と転職の可能性について

ITエンジニアというと情報系の大学を卒業した人が就職するイメージですが、最近は文系や未経験からプログラミングスクールに通って転職する事例も増えてきました。とはいえ本当に学歴関係なくエンジニアに転職することは可能なのでしょうか。

この記事では、ポテパンキャンプの受講に必要な学歴や転職時の注意点を紹介します。

ポテパンキャンプに学歴による受講制限はない

まず、結論からお伝えするとポテパンキャンプのプログラミング講座に学歴によるフィルターは存在しません。そのため、大学中退や高卒、専門学校卒、中卒など学歴に関係なくスクールに通うことができます。

オープンクラスという誰でも受講可能なプランを選択すると社会人でも学生でもお金を払いさえすれば授業を受けることができます。

また、転職希望者向けの講座を実施する「選抜クラス」についても課題を解く必要がありますが、学歴による受講の制限はありません。そのため、最終学歴が高卒でもそれを理由に申し込みを断られることはないのです。

ポテパンキャンプには年齢制限もありません。転職しやすい20代に限らず高校を卒業したての10代でもスクールに通うことができます。また、30代・40代といった中高年の受講者でも大学を卒業している必要はありません。

転職活動では学歴や年齢の影響に注意

ここまで、学歴が高卒でもポテパンキャンプを普通に受講できるということをお話してきました。一方で、高卒でポテパンを受講する場合に事前に知っておいたほうがよいことはあります。それは、スクールを卒業したあとの就職・転職活動では、学歴が高卒か大卒かで紹介される求人数や選考に進める数が違ってくるという点です。

紹介される中途採用のエンジニア求人には学歴不問や高卒OKの求人もありますが、企業によっては大卒以上が必須なことも多いのです。

また、応募先の企業ごとに募集条件があるため転職時の年齢によっても求人数が減ってくる点には注意しましょう。

有利不利で考えると学歴があるにこしたことはありませんが、高卒でプログラミングスクールに通ってエンジニアとして転職することも不可能ではありません。ただし、他人よりも努力が必要となることは覚悟しておきましょう。

まとめ

今回は、高卒でポテパンキャンプに通ってエンジニア転職について紹介しました。ITエンジニアは実力次第で就職が可能なため大学に行かずに就職して正社員として働く人も大勢います。そのため、高卒や専門学校卒でも十分転職可能な業界といえます。

ただし、今現在が社会人でなく学生であるなら、すぐにプログラミングスクールではなく進学という選択肢も考えてみるとよいのではないでしょうか。