こんにちはtatsukiです。

 

関東地方は昨夜からの雨のせいもあって、すっかり秋の装いです。

 

先週の台風19号から1週間。

報道され続ける被害の報告に胸が痛い毎日です。

そして台風20号の発生。

もうこれ以上、災害に苦しむ人がいない日常を願うばかりです。

 

台風19号で、矢沢永吉さんの野音ライブが中止になってしまったことをこのブログで書きました。

僕が行く予定だったライブも中止、延期になってしまいました。

 

辻仁成さんの60thアニバーサリーコンサート。渋谷のオーチャードホールで開催される予定でした。

ECHOESのころ、地元の会館、渋谷公会堂、日比谷野音、日本武道館と足繁く会場に通いました。

今回は僕のソールメイトと行くことになっていました。

 

HURTSやDear Friend、EGGSなど今でも聞くアルバムもたくさんあります。

10代の後半に、僕はとってもハマっていましたね。

ECHOESが解散して、ソロになって初のアルバム "遠くの空は晴れている"も好きです。

 

辻さんがすばる文学賞を受賞したとき、嬉しかったですね。

小説は今でも読み続けています。

最近の『真夜中の子供』を読んで、博多中洲を彷徨ってみたくなりました。

『真夜中の子供』は映画化されるそうなので、楽しみにしています。

 

僕が10代や20代のころ憧れていたミュージシャンたちが、還暦を迎えたり、もうじき還暦だったり。

当時の僕は想像もしなかったですね。

時は経ったけど、今でも若々しく活躍しているぞ、と昔の僕に伝えたいですね。

 

そのアニバーサリーコンサートは来年5月24日に延期に。

来年5月。僕がどんな暮らしをしているか想像がつかないけれど、来年の楽しみができました。

 

それにしても今回の中止、延期は辻さんも悔しかっただろうと思います。

84歳のお母様やご兄弟を招待していたみたいです。

その悔しやが辻さんのTwitterに滲み出ています。

 

ロックンロール!!

 

 

 

いつも読んでいただいてありがとうございます。

よろしかったらポチッとひとつお願いいたします。

 

ロック・ポップスランキング

音楽評論ランキング