ついつい散財してしまう、浪費癖が治らない・・・貯金をしてもっと余裕を持ちたい!と考えている方は少なくないはず。マネーの達人もおすすめしている小銭貯金でお金に苦労しない貯金体質へ体質改善をしませんか?

最近の貯金箱はインテリアとしても映えるオシャレなデザインのものやユニークなアイデア商品などバリエーションも豊富です。せっかくなら楽しくお金が貯められるものを選びたいですよね。

今回は種類別に人気おすすめな貯金箱をご紹介します。

シンプル系から探す

海外留学・結婚・起業などの資金準備やいざという時のための備えとして長期的にお金を貯めたい人に向いています。飽きの来ない定番デザインのものや容量が大きいものもこのタイプです。

Dreams Coink Big(コインク ビッグ)

可愛らしいデザインのブタ貯金箱です。やわらかい樹脂製で割れない、壊れない。豚は古くから幸せの象徴とされています。じわりと効果が持続する開運グッズとしても◎。

トイボックス メタルバンク100マンエン シルバー

シンプルなブリキ缶の貯金箱です。10万円、30万円、50万円、100万円、500万円とサイズのラインナップも揃っていて目標額に合わせて選べます。

ペニージャパン コカ・コーラ ボトルコインバンク

コカ・コーラの正規ライセンス商品、レトロなコーラのBIG瓶型の貯金箱です。500円玉で約300万円分入っちゃう大容量タイプ。PET素材で軽く、化粧箱に入っているのでプレゼントにもぴったり。

クロスワーク カメラレンズ型貯金箱

本物と見間違う程ソックリな、カメラレンズ型貯金箱です。一目では貯金箱と分からないので、お部屋の飾りも兼ねて使えます。

テンヨー アートバンク

箱の中に浮かぶオブジェが目を引くアート感覚の貯金箱です。どうしてキューブは浮いているのか?なぜ入れたお金は消えてしまうのか?不思議体験が出来ます。大人インテリアにもおすすめ。

ハック 賽銭貯金箱

なんだかとってもご利益がありそうな賽銭箱型貯金箱です。お金を貯めながら願い事も叶えちゃいましょう。ついついお金を入れたくなるデザインで思いがけず家族や友人から寄付が受けられそうですね。

クルーズ 募金箱

他力本願スタイルの募金箱です。カンパや援助で早めに目標金額を達成出来そうですね。もちろん本来の用途としてチャリティーBOX、アンケート回収箱にも使えます。

からくり系から探す

子供も大人も楽しめる仕掛けでモチベーションが保ちやすく貯金が続けやすいのが特徴です。一方で、容量が小さくなりがちなので短期~中期で使用するライトユーザーの方に向いています。貯金・貯蓄の習慣が身に付きやすいので飽きっぽい人にもおすすめ。

シャイン いたずらBANK みけねこ

可愛い猫がお金をこっそり隠しちゃう癒し系貯金箱です。500円玉で約40枚入ります。お子様やお孫さんへのプレゼントにも喜ばれるアイテムです。

シャイン TRAIN BANK トレイン バンク 2番線 機関車

懐かしいメロディとリアルな機関車の音が楽しい、レトロなジオラマ型貯金箱です。男の子はみんな大好きなやつですね。

シャイン 飛行機貯金箱 ANA Ver.

空港の滑走路の旅客機と地上の作業者トーイングカーをモチーフにした貯金箱。ANA監修の7パターンの機内アナウンスと葉加瀬太郎氏の楽曲「アナザースカイ」で搭乗気分が味わえます。

タルガ 昭和名曲 電話銀行

アンティークな公衆電話型の貯金箱です。実際にダイヤルを回したり、受話器の取り外しも可能。電話をかけて懐かしい昭和の名曲を聴くことが出来ます。

テンヨー スーパースピンバンク

コインを入れるとまん中のステージで勢いよく回り出す。お金のダンスショーが見られるおもしろ貯金箱です。回転時間を競争したり、コインの回り具合で今日の運勢を占ったりと色々遊べます。

テンヨー ディズニーブックスタイル貯金箱

珍しいブック型の貯金箱です。500円玉を右ページのくぼみにはめるたび、左ページのキャラクター説明を読んで、ディズニーの世界をめぐっていきます。合計200のディズニーキャラクターと出逢うと、10万円が貯められます。

テンヨー 10万円貯まる本 「世界遺産」版

「10万円貯まる本」シリーズの売れ筋商品。ページの穴に500円玉をはめるたびに、世界の名所を旅していきます。旅行気分で世界を一周すると、10万円が貯まります。

機能系から探す

本来の貯金箱としての役割はもちろん、普段使いに便利な機能付きでマイペースに貯金したい人に向いています。機能を比較して自分のライフスタイルに合わせて選びましょう。

タカラトミーアーツ おせっかいなスマート 貯金箱 バンクニャン 500円玉専用

生活を豊かにする簡易スマートスピーカー型貯金箱です。お金の管理だけでなく、人を感知して目や口を動かしながら季節や時間帯に合わせたおしゃべりをします。またWifi接続すればリアルタイムの天気やニュースまで教えてくれます。

アルタ 札束が作れる! 20万円貯まるカレンダー お札で貯金型

カレンダー付きの珍しいお札のみで貯金するタイプの商品です。カレンダーに書かれてある通りに千円札を貯金していけば、一年後には本物の札束が完成します。カレンダーなので毎年新しいモデルが出ています。

トイボックス L.E.D デジタルコインピット

合計金額がL.E.D表示で確認できる、コインカウンターと時計機能が付いた貯金箱です。コインを入れると1円玉から500円玉まで自動的に検知して投入した金額が表示されます。オシャレなデザインなのもいいですね。

トイボックス 銭別銀行とりだし君

6種類の硬貨を自動選別して収納、いつでも必要なコインを一枚ずつ取り出すことが出来ます。代引き・着払いなどの送料や宅配・デリバリーの商品代金の支払いの際に両替機としても活躍します。

ピーナッツクラブ タッチパネルATMバンク

タッチパネルで操作するハイテクなATM型貯金箱です。貯金残高を自動で計算して液晶画面に表示します。4桁の暗証番号とカードでWセキユリティー。自分で目標金額を設定できます。

貯金箱の人気ランキングもチェック!

参考までにAmazon、楽天市場、Yahooショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクよりご確認下さい。