秋田犬 赤虎毛の蘭

四匹の秋田犬を、いつのまにか計45年間飼ってきました。 できれば、興味のある方、知りたい方に経験したことを紹介したいと思います。

55.秋田犬蘭の視力、聴覚

 蘭と一緒にいて、いろいろな事から蘭はあまり目は良くないな、とは以前から感じていました。 

 気になって、ネットで少し調べてみました。 

 いろいろな事が書いてありましたが、はっきり書いてないので、今一はっきりしませんでしたが、ぼんやりとしか見えない事、赤は認識しないなどの事が書いてあって、当方の感覚と概ね一致しました。

f:id:akitainuran:20190602153044j:plain

海岸での蘭

 

 蘭を散歩させている途中で、コンビニ、スーパーマーケットの横の柱などに蘭を繋いで待たせて、買い物をする事があります。

 買い物のあと、ふたたび蘭に近ずいて行くと、すぐにわからないようで、いぶかしげに見ながら、近くに寄った時に手首の臭いを嗅いだりしてやっと認識することがありました。

 蘭を、繋いで離れる時には、繋がれている蘭に人が集まる事がありますので、あまり集まらないような場所を選んでいます。 噛まないと思いますが、噛んだら大変なので注意しています。

  ドライブ先で蘭を、車の中に残してでかけて、しばらくたって戻ると、蘭は当方が車に乗り込む時に、必ず当方の臭いを確認します。 

 また、ドックランの中などで、蘭から離れて立っている時に、近くの木の横にいったりすると、蘭は見えなくて心配になるのか、のそのそと寄ってきたりする事があります。

 上記の事は、犬の視力がぼんやり見えるとの説明で、納得しました。

f:id:akitainuran:20190602153207j:plain

ドックランでの蘭

f:id:akitainuran:20190602153314j:plain

ドライブ先での蘭

 

 ときどき芸を覚えさせたり、蘭が待っていた時の褒美で、ビスケット、おやつ等をあげる事があります。 

 この時に、上にほうり投げてあげると、ほとんど空中に投げたビスケット、おやつ等をうまくキャッチします。 それでも、ぼんやりなのかと思ってしまいます。

f:id:akitainuran:20190602153419j:plain

 

 聴覚は、かなり良いようです。 47.秋田犬を飼う事による防犯効果 でも、書きましたが、当方がわからなかった窓の下の人の声を認識したりします。   

 自分の家の車の音は認識しています。

 蘭が床に寝ている時に、帰ってくる車の音に、人間が気が付くだいぶ前に気が付き、急に起きたりして驚かせます。

 子供の頃飼っていたクロも、父のかなり遠くからの口笛に反応していました。

 

 今年の3月に、仙北市で秋田犬「マメ」が、夜1時頃高齢の女性を救ったニュースをみましたが、ニュースの中では偶然見つけたような話しになっていましたが、私しは秋田犬「マメ」が、遠方の高齢の女性の気配に気が付いたような気がします。

f:id:akitainuran:20190602153527j:plain

              散歩の途中で休む蘭

    

 

2019年5月28日スマホ画面時に、レスポンシブデザイン に対応していないとの事で、気にいっていたVenetia から、Reachに替えました。 以前のデザインでは、スマホ画面時に正しく表示しない との事でした。 自分の文章を読み直すと、誤字、言い回しのおかしいところが多いのに 気が付きます。 おかしいところ有れば、ご指摘お願いします。 。