つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

カリフローレ収穫しました♪

カリフラワー大好きなわが家ですが、ここ数年栽培しているのがスティックタイプのカリフラワー「カリフローレ」です。

甘くてとっても美味しいですし、大きく育つんですよ。

 

下の写真は昨日収穫した「カリフローレ」。

f:id:vegeta-garden:20201126095413j:plain

11月8日にカリフラワー「ゆきのこ」を収穫したときには、まだ10cm未満、もしかしたら数cm程度の大きさでした。

例年より暖かい日が続き、順調に大きくなりました。

 

何度も栽培していますが、いまだに収穫時期には迷います。

株全体がもっと締まっているうちに収穫したら良いのか、もっとスティック間が開いてからの方が良いのか…

今日収穫した株は、中心は締まっている感じですが、端の方は開いてきた状態でした。

 

今年は「カリフローレ」は2株植えました。

下の写真はもう1株。

収穫した株に比べて全体的に締まっている感じがしますが、収穫しても差し支えないと思われます。

f:id:vegeta-garden:20201126095422j:plain

下の写真、「カリフローレ」の下側に比較のために置いてある定規は長さ31cm。

少しは大きさが分かるでしょうか?

f:id:vegeta-garden:20201126095433j:plain

下からみた状態です。

スティック状というか、房に分かれています。

f:id:vegeta-garden:20201126095444j:plain

まるごとでは冷蔵庫に入りません。

房ごとに分けてから保存します。 

f:id:vegeta-garden:20201126095452j:plain

ブロッコリーとカリフローレのクリームシチューで昨日大量消費しましたが、まだまだたくさんあります。

次が控えていることもあり、友人たちにおすそ分け。

茎まで美味しかったと喜んでいただけました。

 

 

ブロッコリー「ハイツSP」の側花蕾もドンドン大きくなり収穫できています。

まだ頂花蕾を食べ終わっていないのですが…

今年の暖かさが影響しているのでしょうか?

f:id:vegeta-garden:20201126095503j:plain

側花蕾、昨日の収穫分。

こちらもおすそ分け。

f:id:vegeta-garden:20201126095514j:plain

カリフラワーは大きな花蕾を収穫したら終了です。

ブロッコリーのように側花蕾ができるような品種があれば長い期間たくさん食べられていいのになあ…と、夢見ています (^^ゞ

 

カリフラワー「ゆきのこ」の収穫はこちら。 

vegeta-garden.hatenablog.jp

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園ランキング