1667178 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Pascalのブログ

Pascalのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.28
XML
テーマ:10万円給付(5)
カテゴリ:その他
​​​

​​長野県の大家パスカルです。​​

・・・ 申請書類が問題だと騒がれていますね。 ・・・


​読み進める前にクリックをお願いします。​
 
我が家にも​「特別定額給付金」が振り込まれたようです。一人10万円給付ですね。

こんな制度です。
・受給対象者:住民基本台帳に記録されている者
・受給権者:受給対象者の属する世帯の世帯主
・実施主体:市区町村
・実施に要する経費(給付事業費及び事務費)は国が補助(補助率10/10)

給金をもらえるのは「世帯主」という事ですね。

ちょっと前に申請書に記入しましたが、とてもシンプルでした。
役所の書類なのにシンプルすぎてこれでいいのかと思ってしまいます。
あっさりしていて、思わず需給を希望しなというチェック欄にチェックを入れそうになります。
書類には、
『給付金(10万円)の受給を希望されない方にはチェック欄(□)に×を御記入ください。』
というのがあります。よく読まないと×ではなく✔を入れてしまいそうです。


(画像:総務省HPより)

〇受給を希望しない方がいる。
 ⇒ 申請書を提出しないことが希望しない意思表示では?
〇チェック欄なのに×を入れることになっている。
 ⇒ チェック欄には✔だと思います。
   ×ではなく✔を入れるとどうなるのでしょうか?
   ×じゃないから、✔をしても10万円はもらえるという事でしょうか?

間違って×を書いてしまうと、自治体によっては給付の決定以降訂正はできないという事だそうです。10万円もらえないという事です。


色々混乱がありますが、10万円の使い方は様々だと思います。

「10万円の使い方」その1:引っ越し
内見予定者さんの話です。
その方は現在7万円の1LDKに住んでいるそうです。
家賃の負担が大きいので、もっと家賃の安いところに引っ越したいと考えていたようです。
でも、引っ越すお金がなかったという事です。
今回の10万円で引っ越しができるという事です。
ぜひ私の『極楽荘』に来てください。家賃安いですよ。

「10万円の使い方」その2:エアコンを購入する。
お世話になている電気屋さんですが、エアコン設置で6月末まで予定がいっぱいだという事です。
私が頼んだアパートのテレビの分配機の工事は、昼間エアコン工事で忙しいため夜7時からスタートでした。
「ステイホーム」の期間が暑かったせいか、今年はエアコンの設置時期が1ヵ月くらい早くなり、しかも工事数が多いようです。
家族全体で考えれば、「10万円×家族の人数」ですから、リビング用の大きな20万円位のエアコンも買えますし、6畳~8畳用のエアコンだったら何台か買えます。


「10万円の使い方」その3:Zさん自転車を買い替える。
最近Zさんの『あずき色の自転車』が最近ありません。自転車盗難にあったのでしょうか?
Zさんにも1週間くらい会っていません。

昨日、シルバーの新しい自転車に乗ったZさんにお会いしました。
頭には、10円玉くらいのかさぶたが1つ、小さいかさぶたが複数ありました。
Zさん「自転車壊れたから新しい自転車を買った。10万円もらえるから変速機付きのヤツにしたんだ。」
と嬉しそうです。


「頭のかさぶた」と「壊れた自転車」は関係ありそうですが聞きませんでした。
Zさんは推定70歳で国家から生活費をもらっている方ですが、10万円をもらえるようです。よかったです。
変速機のない自転車でも直径10kmくらいは行動範囲のZさん、これ以上活動範囲を広げるつもりでしょうか?​



おしまい。




連絡先は ​alainpascalprostアットgmail.com​ です。

みなさんのクリックが、ブログ継続のモチベーションになります。​​​​

​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.28 00:00:13
コメント(0) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Pascal Prost

Pascal Prost

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

Pascal Prost@ Re:2024.02.03 消費性ローンだったんだ(01/05) 神奈川県 50代・男さんへ うっかり気…
神奈川県 50代・男@ 2024.02.03 消費性ローンだったんだ 消防設備関係の会社に勤務する者です。 …
Pascal Prost@ Re[4]:健美家さんにコラムが掲載されました(01/05) 公務員投資家さんへ 内緒でやって、発覚…
公務員投資家@ Re[3]:健美家さんにコラムが掲載されました(01/05) 許可を得て拡大されたんですね! 私も、拡…
Pascal Prost@ Re:健美家さんにコラムが掲載されました(01/05) 都会の大家さん 公務員投資家さんへ コ…

バックナンバー

お気に入りブログ

自分の物件の空室清… 五人前76さん

区分MS購入~!! 20… そうたの父ちゃんさん

4月の稼働率 マサ09152489さん

クルーズ旅行に行っ… 上州大家なおさん

「ボロ物件でも高利… CASHFLOW101さん
ふんどし王子のダイ… 大日本☆越中ふんどし王子202さん
不動産 夢の実現の… やっさんブログさん
フリーランス医師ド… ペド00さん
波乗りニーノの楽し… niinoさん
不動産大好きあつ 〜… 不動産大好きあつ 〜夢持ち、時間持ち、小金持ち、心の余裕持ち〜さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.