記事アイコン 記事アイコン

いよいよ延長する物干し竿の支柱作りです。

物干し竿の高さは190cmなので支柱台を作ってその上に180cmの支柱を付ける予定です。

台と支柱本体どちらも不要になったLアングルを使います。

用意した物下矢印
物干し竿用支柱台1
今日は支柱台を作りました。下矢印
物干し竿用支柱台2
支柱台のLアングルは30〜40cmほどの深さで庭から出てきた不用な石やコンクリート破片なども使用してコンクリートで固めました。
物干し竿用支柱台3
支柱は垂直なのでチャント確認しつつ作業下矢印
物干し竿用支柱台4
ちなみに、この場所は強風で雨が降り込まないかぎり濡れない場所です。

支柱台の完成です。下矢印
物干し竿用支柱台5
口笛庭の水道は今年の後半か年末に壁際(写真の奥側)に移動設置予定なので、その後は現在の水道部分と支柱部分をコンクリートで埋め固め(補強兼ねて)ようと思っています。

固まるまでにLアングルが開いてしまわないように仮に紐で縛って置きました。下矢印
物干し竿用支柱台6
Lアングルには穴が開いているので水抜きにもなってちょうどいいかな?

口笛支柱本体用のLアングルが、すごく錆びてるけど、ま、後から交換出来る構造なのでいいかな?っと思っていますが、本当はもう少し厚めにコンクリートをしたかったんですが、後から増設(水道部分との連結)コンクリート用の時にある程度厚みを取りたいと思ってこんな感じになりました。

これで庭の西側でも物干し竿用支柱台7 ミニトマトを物干し竿で誘引して育てる事が出来ます。音譜


PCサイトONkentブログ内検索はブラウザをPCサイトONにして検索窓から行うのが簡単です。