ホットケーキミックスは蒸しパン作りに使い切っちゃったので小麦粉(強力粉)と重曹等で代用しパンケーキにチャレンジしてみました。

完成品下矢印
薄力粉と強力粉、どちらを使う?
キッチンに強力粉しかなかったので選択の余地なしあせる

口笛薄力粉と強力粉どっちがいい?自家製米粉は?そのうち比較用に色々作ってみるか?

イースト菌とか酵母とか膨らまし粉(ベーキングパウダー)とかどうしようか迷ったけど重曹とクエン酸で代用??

口笛そのうち果物を使った天然酵母でパン作りにチャレンジしてみたいな。

クエン酸はあるけど掃除用に買ったやつだからハチミツと砂糖を入れりゃいいか!?

で、こんな感じ下矢印計量したカップちっちゃ!!
強力粉120g、 水70g、玉子1個、砂糖15g、ハチミツ15g、重曹5gを使用しました、最初に重曹以外を混ぜて1時間寝かせました。
※強力粉、水以外のもので「g」表示しているのは計量スプーンの数字ですので、たぶん実際の重さと異なります。

口笛蒸しパン作りのように泡立て器で混ぜたらメッチャ硬いし掃除が大変だったあせる
ヘラ(スクレーパー)がシリコンゴム製の柔らかいのしかなくてキレイに混ぜられなかったので長めに寝かせてから重曹を加えて適当に混ぜました。下矢印
やっぱり1時間も寝かせた後だと上矢印粘りっけがすごいです。

口笛重曹を加えたら化学反応する前に早く焼きたいよね?加熱するまでは化学反応は少ない?知らんけどあせる

で、直ぐにミニ炊飯器に投入下矢印
炊飯モードから保温モードに移って10分間待ってから裏返して残りの片面を炊飯モードで焼きました下矢印
今までは表2回裏面1回だったけど、、、

裏表を1回づつ焼いて完成音譜下矢印
食感は悪くはない(硬くはない)けど、もう少しふっくらが良いな、味は甘さが少し足りなかったのでハチミツをかけて食べました。


反省点(課題)
・ヘラは混ぜやすい物を百均で買おうと思う。
・砂糖かハチミツは増やそう。
・食塩を入れ忘れたチュー
・混ぜ方は道具の選定と混ぜる順番など改良の余地が多いと思う。
案:小麦粉を入れる前に水と玉子と砂糖、ハチミツを混ぜておく、次に小麦粉と重曹を混ぜて、混ぜた2種類を合わせて混ぜるぐらいがいいような気がする、、、自信ないけど。
・小麦粉は強力粉しかなかったから選択の余地がなかったけど薄力粉の方が良い?、米粉はどうか?調べるか試してみること。
・小麦粉や米粉はパスタとか米から自分で作れないか?
・今回は見合わせたクエン酸の併用は?
・カルシウム粉(卵の殻から自作)や青汁粉、ミックスベジタブルなどを一緒に練り込んだらどうか?
・ベーキングパウダーでもやってみたい。
・天然酵母にチャレンジしてみたいな。

以上、反省・課題が多いですあせる

ま、ちゃんと食べられるものが出来て良かった。音譜

口笛今まで計量スプーンは使わないでやってたけど、せっかく持ってる計量スプーンだから今回から使う事にした。
ブログランキングバナーこのブログは、1日1投稿を目指していますが趣味で気楽にやっていますので不定期更新です、いきなり休止したり連続投稿したりしますぅ

kent昨日プロフィール詳細を見直しましたお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
アメブロトップ 部門別ランキング 公式ジャンル Kent宛メッセージ