ブログ投稿ルーティーンこんな爺のブログ投稿ルーティーンに需要があるのか?

ブログをお訪ねくださり、ありがとうございます。
初めての方、偶然の出会いをありがとうございます。

※長文になったので、僕のようなせっかちな方は赤文字と後半のまとめ部分のみの飛ばし読みで🙏よろしく

歳を取れば記憶力も低下してきます、僕は若い頃に1人でスケート場に自転車で行って帰ってきた時に記憶喪失になっていたと言う事があってからよけいに記憶力が低下したようにも思います。

口笛忘れないようにとメモ書きしてもメモした事を忘れちゃうんですから😥

医者に言われたのは頭を強く打った事による1時期的な記憶喪失だそうで2週間ぐらいかな?治りました。😊✌️と思うよ

口笛正月休みだったので仕事への影響は周りの手助けもあり何とかなりましたね

以前は何十個も電話番号を覚えていましたが、その時から覚えが悪くなったように思います、ま、そんな僕は日頃から行動した時の記録は意識的にするようにしています。

20世紀から今世紀始めまでは手帳必携でメモ書きでしたが、現代はスマホを常に持っているので写真で記録するようにしています、一瞬で記録出来るしシャッター音も消せれるアプリがあるし便利ですよね。

今のスマホは記憶容量が増えましたが、それでもあっという間にいっぱいに近づいてしまいますね下矢印現在のスマホの中身
口笛これでも結構削除してるんですけどね。

お気づきのように画像や動画が多い(あわせて130Gも使ってますねぇ)です、ま、ラインで送ってもらう孫の動画や写真も大切に保存してありますけどね🥰

で、これらの写真を撮ったりインターネットで見たページのスクリーンショットを撮った物は忘れないうちに日付と項目名のフォルダを作って記録画像データを仕分けしています。

口笛「0917スギ薬局」のような名前のフォルダにしています。

この項目名を参考に日記を見返すように見ながらブログ記事にするものを決めていきます。

口笛過去記事もPCオンにしたブラウザでブログ内検索をしながら参考にする事が多いです。(全てスマホです)

で、写真を画像編集しながら下書き投稿をします。(なるべく記事を短くしたいので写真は複数を1枚にしているのが多いです。)

ある程度出来たら記事のサムネールアイコン(正方形の文字入り)を作成し記事トップに挿入します。

これがこの記事を書いている時点での記事編集一覧です。
 下矢印2020年9月19日朝時点
この上矢印時点では4日後の朝の記事まで未来投稿しています。

口笛この記事を追加すると5日分が未来投稿になっちゃいますね。🙄

左上の3記事(下書き)はいつもこのままで時々使う記事用のヘッダーやフッターとかお気に入りの絵文字等を下書きに入れて保存して、ここから記事にコピペしています。

口笛以前は1記事に色々な事をまとめて書いた事もありますが1記事が長くなると見にくいし後からブログ内検索した時も分かりずらくまとまりにくいブログになるので短く単一テーマの記事内容にするようには心掛けています、でもこの記事は長くなりそう😅

このように作成した記事は日時にあまり関係ないような物は後日の投稿日時指定をして即時性のある記事は翌日や当日投稿にしています。

口笛他に気を付けているのは行間をあまり開け過ぎない事と、文字サイズは標準サイズを基本にすると言う事でしょうか?スマホで見ると1画面に2〜5行ぐらいしか表示されないような改行ばかりとか、1行に10文字もないような大きな文字を使ってる方がみえますが、あれはスマホでは見にくいですね、時には部分的に必要な時もあるとは思いますが避けるようにしています。PC画面なら見やすいかもしれませんが大半の人はスマホですからね、小さい文字が見にくいなら文字を拡大表示して見ればいいだけですからね。

その後はフォルダ単位でSDカードに移したり削除したりします、この時にフォルダ名に日付があると時系列で整理出来て便利です。

まとめると
日常生活で写真を多めに撮る
日付項目別にフォルダに仕分け
写真を元に画像編集しつつ
テーマ毎に記事作成開始
途中で文字入りサムネール画像作成
記事のヘッダーとフッターをコピペ
公開日時を決定
古くなったフォルダをSDカードに移す
SDカードのデータ整理

これで単一テーマ毎の記事が1日で複数出来る事が多くなり、急がない記事なら後日公開するという設定をすると毎日2、3日後までの投稿が貯まっていくという事になり、読み返して修正し完成度を上げていくということになります。

僕は出来れば1日1投稿を目指していたんですが当日起きた事も投稿すると平均1日に2投稿になるのが多いです。

口笛以前にアメブロに要望したのは、記事に使うヘッダーフッターのサポートとブログ内検索のサポート(今はスマホレベル未対応)ですが中々実現してもらえないですね、実現は難しいのかなぁ、要望がどっかに埋もれたかな?

こんな爺の投稿ルーティーンですが需要あるかな?もしも参考になれば幸いですが、最近は●●ルーティーンと言うのがYoutubeでの流行りなのでやってみたという事ですぅ😅

※たまに過去投稿になっている方がみえます、記事を書き始めた時に記事の日時が決定するので1時間かけて記事を作成してそのまま公開すると記事作成開始の日時公開となって1時間過去の投稿扱いになります、100人のフォローをしてて50記事が未読になってたら1時間前の記事はかなり古い記事となり他の方の読み終えた記事より古くなることもあって見逃す確率が上がってしまいますので記事公開の日時は意識して確認し過去記事にする必要がなければ現在日時の公開にして頂きたいと思います、どちらかと言えばPCで投稿される方が多いような気がします。

  ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナーkentお気楽陽気にぃ〜音譜
コメントへの返信は出来ない場合があります。🙏