自閉症が治るまで(重度自閉症児でも改善をあきらめずに療育)

息子は重度の自閉症。自閉症は生涯治らないといわれるが、自閉症は治る、と信じて自閉症の息子との日常をつづります。

気圧と眠気

2021-04-17 17:10:56 | 睡眠

息子は以前から突然一日中布団でゴロゴロして、強烈な眠気に襲われる日があります。
原因は何なのかは定かではないのですが、自閉君と気圧の変化は何かしらの関係がありそうなので少し前に家庭用の気圧計を買いました。金色の基準針を毎日一定の時刻で現在の気圧の値にあわせて、そこからの変化を見ていくという具合に使います。
通常気圧はそれほど変化しないのですが、天候が変化する時には大きく針が動きます。今日は気圧が大きく下がっています。その影響なのか、息子は2時間ちょっと昼寝をしてしまいました。たった今目を覚ましたのですが、まだ布団で寝転んで眠そうに指をくわえてます。
昼寝した日は夜なかなか眠れないので今夜思いやられそうです。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村

三日坊主

2021-04-16 13:02:43 | 日常
昨日までちゃんとスクールバスに乗って登校できたのに、今日は朝起きることができず、大遅刻で学校に送り届けました(TT)
学校までの送迎から解放されてせっかく楽になったと思ったのに、三日坊主で終わってしまいました。
来週からまたスクールバスで登校できるよう、頑張ります。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村

帰宅後の今日の様子

2021-04-15 23:46:02 | 日常
今日は帰宅後、一瞬で寝てしまいました。1時間もせずに目は覚ましたのですが、眠そうにずっと布団から出てこず、夕飯も食べずに11時前に眠りに落ちました。
あす、気圧が低下する予報ですが、その影響で眠気が強烈に出ているのかも知れないと分析しています。

どうすれば気圧の変化への過敏症が軽くなるのか、対策を考えていきたいです。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村

スクールバス

2021-04-15 08:59:21 | 睡眠
中学入学後、今日で3日目。
バス停までの送迎も終わり、スクールバスに乗り登校してくれました。去年は色々事情がありほとんどバスに乗れず学校まで送迎していたので、かなり大変でした。やはり朝バスの時間に間に合うように起きて支度をする事ができれば、規則正しく生活できるから息子にとってもいい事だし、親にとっても負担が減ってとてもいいです^ - ^。

睡眠のリズムを整えるのは、息子にとってかなり大変な事なのですが、この3日間はうまくいっているので、これからもずっと続くように頑張っていきたいです。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村

入学式

2021-04-12 20:41:01 | 日常
本日、中学校に入学しました。
眠そうにしてたけど、無事に式が終了しました。
月日の経つのははやいものよ。。。




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村