オルトレキシア症候群

オルトレキシア症候群の治療、克服、治し方とは

オルトレキシアを克服した際のメンタリティー3つ

個人的にはオルトレキシアだったと思っています。というかすごく毎日の生活で神経質になっているのを自分でも知っていて、すごく疲れていました。

オルトレキシアは主に食事に関してだと思いますが、その他に衛生面が非常に気になっていました。要は潔癖症というやつです。自分の足でさえも触ってしまったら石鹸で手を洗うといったことを行っていました。

そんな状態を克服した時にどんなことを考えていたかを3つご紹介します。

無菌状態になってしまうのではないかと思った

もしかして自分が今やっていることは、自分を無菌状態に置こうとしているのではないか、と考えたのです。

無菌状態と言うと衛生面の話と思いがちですが、食事でも同じような感じです。少しでも農薬や添加物や精製糖質が入っていると避けていたのですが、それらが入っていても消化し、不要なものは体外に排出できる。そんな強靭な体を手に入れればいいのではないか。そう思ったのです。

 

旅行に行けないと思った

旅行先での生活はあまりコントロールが効きません。食べるもの、生活上の衛生面。もちろん生野菜を食べないとかそういったことは避けることができるでしょう。ただ、オーガニックなものしか口にしないとか、ヴィーガンしか食べないとかそういったことって旅行先だとかなり難しいです。

そしてそういったことを気にしてしまうと旅行自体を楽しめなくなります。旅行の最大の楽しみって異文化体験じゃないですか。生活、食事、人間、気候などなど様々な普段触れることができない文化に触れることができる。それが旅行の最大の楽しみなはずです。

それを自ら制限をかけてしまうのはもったいないと思ったのです。

しょせん理解できる範囲は限られている

オルトレキシアだけじゃないですが、何かこだわりを持っているといっても、それは自分自身が見えている範囲のものだけであるのだと思うのです。

食事であれば自分にいいと思ってやっていたことが、数年経つと学説が変わったとか新しいことが発見されたとかでやり方が変わります。

そうするとそれまでやっていたことは全部無駄なの?みたいなことになりかねません。

 

もちろん最新の食事療法であったり、健康法というのは貪欲に求めて生きたいのですが、それに縛られて生きるのがいやになったということかもしれませんね~