たまには音楽ネタを。99%以上の人は、何言ってんだか分かんないと思います、すみません。
最近あまり音楽ネタ書いてませんが、息子の模範となるべく私も日々練習してます。多少の残業の後でも。
先日血液検査した時に先生に「筋トレとかしてますか?」て聞かれたけど、多分ベースの練習のせいです、と言うくらいには、日常的にバンテリン塗らないと軽く筋肉痛になるくらい練習してます。
さてタイトルは、バイ○ハザードとは関係ありません。
昭島市にある、音楽機材関係の会社です。
Suspended4thのむうさんの機材紹介で知りました。
プロオーディオも扱ってますが、私が興味あるのはエフェクター。
割とメジャーなエフェクターだと、コンプが有名なカナダのメーカーEmpressも扱ってますが
他で聞いた事もないようなエフェクターも扱ってます。
月一でエフェクターについて語り合うイベントを吉祥寺でやってたり
過去にはDIYワークショップとかもやってました
ショールームの休日の一般開放もやってますが
今回は休み取って、春休み(みたいなもん)の息子と一緒に、平日の予約制のショールーム一般開放に行ってきました。
一組限定なのでゆっくり見れます。
結果、エフェクター好きには堪らない空間でした。
エフェクター沢山並んでるの見るだけで、アガる〜
この秘密基地感のあるスペース、男子なら皆好きでしょw
まずは3つ試奏。ベースなのでコンプと歪み系を、とお願いしてチョイスして貰いました。
一番右は前述のエンプレスのコンプ。レビュー動画とかも見た事有って知ってるつもりだったけど、思ってたより良いわこれ。ちょっと高めだけど。
コンプには珍しく原音とのミックスが出来るのが、使いやすそう。
原音忠実過ぎず、コンプ感あって、でもパコパコまでは行かない。
コンプは幾つあっても良いですなあ。
真ん中は、同じくエンプレスのパラメトリックイコライザー。DTMでプラグインのパライコとかは珍しくないけど、コンパクトエフェクターでパライコは珍しい。これも良い。
一番左は歪み系、ベース用ではないけど低音しっかり出るから、ベースにも使えるとオススメされたもの。
何気に左上の青いパワーサプライがストライモンなのも良い。人気で評判良い奴です。
一旦試奏終わって営業さんと雑談してるうちに、空間系も試してみるかってなって、更に試奏。
左はコーラス。
これは原音とのミックスバランスが変えられるのも良いけど、音程変化の波形を三角波と矩形波で選択出来るのが面白い。
右はリバーブだけど、リバーブ音(ウェット音)だけ歪ませられる(原音は歪まない)という変わり種。
ちなみにその上は、試奏はしてないけどエンプレスのバッファー。
バッファーだけどジャンクションボックス的な役割もあり、チューナーアウトもあり。
インプットに対してバッファがかかり、リターンに対してもまた二段でバッファがかかるんだとか。
そして真ん中は、ウェブで私が見てて気になっててリクエストした奴。
90年代のReal Audioとか、今となっては低速インターネットでのごく初期のストリーミングサービスで、回線環境が悪くなった時の帯域が狭くなって変なフィルターがかかる感じとかの再現だったり、音をローファイにするエフェクターと言う事です。
これは他では出せない強烈な個性で、面白いな〜。
飛び道具としては凄く良い。
写真撮り忘れたけど、他にも、オンラインショップでは売り切れになってるコイツもなかなか凶悪な飛び道具でした。
DAW上で切り貼りして出すような音を、生演奏でやれる。
音をローファイにしたり、PC上の編集で実現してた事を、生でリアルタイムにやれるようにしたり、昔とは違う方向性のエフェクターが出て来ていて、面白いです。電脳世界から現実世界へのフィードバック的。
エフェクターは沼なのは知ってたけど、最近は大手メーカー以外にも個人のビルダーも居て、個性的なエフェクターが沢山あって底が見えないですね。
帰り際に、言うてもエフェクターの違いなんて聞いてる人にはそんなに分かんないかも、みたいな話になって「でも自分が分かって気持ち良く弾けるんなら、それで良いんじゃないでしょうか」みたいな事言われたのが、ホントそうだなと思いました。
普通の人には歪み系の違いも分かんないかも知れないし、コンプの差なんてギターかベースやってないと分かんない、バッファの差なんて自分にしか分かんないかも知れないけど、自分が違うと思うんならそれで充分なんだと思います。