息子の一貫校生活

息子の一貫校生活

息子は2009年に生まれて2019年より通塾。
2022年に中学受験した記録です。
現在はどうでもいい日常を不定期更新。

アメンバーご希望の方は、申請ボタンを押してアメンバー承認申請するだけでなく、必ずお子さんの学年を添えたメッセージを送付下さい。

前回行ったアンブレラカンパニーさんのショールームが楽しすぎたので、



アンブレラカンパニーさんとスタジオペンタが、吉祥寺ペンタの上で月一で開催してるギアキチに行って来ました。


いやー、楽しかった。



今回はファズ(歪み系の中でも激し目のやつ)中心て事で、ベースでそのまま使えそうなものは少なかったですが、まあ変わったツマミが付いてたり、筐体がアルミ削り出しだったり、とりあえずVUメーターが付いてるだけでも面白いし、そういうのが集結してるの見るだけで、テンション上がります(笑





音出しも出来るけど、ギターベースも置いてあるので手ぶらでも問題ないです。

基本無料で、飲み物は有料ですが、ウィルキンソンのジンジャーエール200円、生ビール500円とか、全然イベントで収益とか考えて無い感じです。

ただエフェクター好きな人が集まって、音出したり雑談してるだけ。

普段周りでそんな話出来る人居ないので、とても楽しかったです。

エフェクター好きな人居たら、行ってみると良いですよ。


たまには音楽ネタを。99%以上の人は、何言ってんだか分かんないと思います、すみません。
最近あまり音楽ネタ書いてませんが、息子の模範となるべく私も日々練習してます。多少の残業の後でも。
先日血液検査した時に先生に「筋トレとかしてますか?」て聞かれたけど、多分ベースの練習のせいです、と言うくらいには、日常的にバンテリン塗らないと軽く筋肉痛になるくらい練習してます。


さてタイトルは、バイ○ハザードとは関係ありません。
昭島市にある、音楽機材関係の会社です。
Suspended4thのむうさんの機材紹介で知りました。

プロオーディオも扱ってますが、私が興味あるのはエフェクター。
割とメジャーなエフェクターだと、コンプが有名なカナダのメーカーEmpressも扱ってますが
他で聞いた事もないようなエフェクターも扱ってます。


月一でエフェクターについて語り合うイベントを吉祥寺でやってたり

過去にはDIYワークショップとかもやってました

ショールームの休日の一般開放もやってますが

今回は休み取って、春休み(みたいなもん)の息子と一緒に、平日の予約制のショールーム一般開放に行ってきました。
一組限定なのでゆっくり見れます。

結果、エフェクター好きには堪らない空間でした。




エフェクター沢山並んでるの見るだけで、アガる〜


この秘密基地感のあるスペース、男子なら皆好きでしょw


まずは3つ試奏。ベースなのでコンプと歪み系を、とお願いしてチョイスして貰いました。


一番右は前述のエンプレスのコンプ。レビュー動画とかも見た事有って知ってるつもりだったけど、思ってたより良いわこれ。ちょっと高めだけど。

コンプには珍しく原音とのミックスが出来るのが、使いやすそう。

原音忠実過ぎず、コンプ感あって、でもパコパコまでは行かない。

コンプは幾つあっても良いですなあ。


真ん中は、同じくエンプレスのパラメトリックイコライザー。DTMでプラグインのパライコとかは珍しくないけど、コンパクトエフェクターでパライコは珍しい。これも良い。


一番左は歪み系、ベース用ではないけど低音しっかり出るから、ベースにも使えるとオススメされたもの。

何気に左上の青いパワーサプライがストライモンなのも良い。人気で評判良い奴です。





一旦試奏終わって営業さんと雑談してるうちに、空間系も試してみるかってなって、更に試奏。


左はコーラス。

これは原音とのミックスバランスが変えられるのも良いけど、音程変化の波形を三角波と矩形波で選択出来るのが面白い。


右はリバーブだけど、リバーブ音(ウェット音)だけ歪ませられる(原音は歪まない)という変わり種。


ちなみにその上は、試奏はしてないけどエンプレスのバッファー。

バッファーだけどジャンクションボックス的な役割もあり、チューナーアウトもあり。

インプットに対してバッファがかかり、リターンに対してもまた二段でバッファがかかるんだとか。



そして真ん中は、ウェブで私が見てて気になっててリクエストした奴。

90年代のReal Audioとか、今となっては低速インターネットでのごく初期のストリーミングサービスで、回線環境が悪くなった時の帯域が狭くなって変なフィルターがかかる感じとかの再現だったり、音をローファイにするエフェクターと言う事です。

これは他では出せない強烈な個性で、面白いな〜。

飛び道具としては凄く良い。


写真撮り忘れたけど、他にも、オンラインショップでは売り切れになってるコイツもなかなか凶悪な飛び道具でした。

DAW上で切り貼りして出すような音を、生演奏でやれる。


音をローファイにしたり、PC上の編集で実現してた事を、生でリアルタイムにやれるようにしたり、昔とは違う方向性のエフェクターが出て来ていて、面白いです。電脳世界から現実世界へのフィードバック的。


エフェクターは沼なのは知ってたけど、最近は大手メーカー以外にも個人のビルダーも居て、個性的なエフェクターが沢山あって底が見えないですね。

帰り際に、言うてもエフェクターの違いなんて聞いてる人にはそんなに分かんないかも、みたいな話になって「でも自分が分かって気持ち良く弾けるんなら、それで良いんじゃないでしょうか」みたいな事言われたのが、ホントそうだなと思いました。
普通の人には歪み系の違いも分かんないかも知れないし、コンプの差なんてギターかベースやってないと分かんない、バッファの差なんて自分にしか分かんないかも知れないけど、自分が違うと思うんならそれで充分なんだと思います。
義母が一人暮らしをする事になって、何かあった時に早く知りたいという事で調べてます。
まずは、昔からある象印のサービス
ポットを使うと定期的にメールが来るので、毎日お湯を沸かしてお茶を飲む習慣のある方の場合、メールが届かないと何かあったかも、と気づけるというものですね。
これwifi対応してないので、ネットワーク設定は要らないけど、月々費用がかかります。
買い取りはなくてレンタルの扱いで、初期費用5,500円+月々3,300円。
経費だけで年に約4万ですね。


次にシャープのサービス。
スマート家電に色んなサービスと連携させようというものですが、その一部で冷蔵庫や空気清浄機と連携して、異常を知るというものがあります。
冷蔵庫だとちょっと話が大きくなるけど、空気清浄機ならまあ比較的安価ですね。
空気清浄機についてのピンポイント情報は見つからなかったけど、冷蔵庫はこちらの記事によればサービスやアプリは自体は無料っぽい。


次に電力会社。
九州電力に勤める同級生が教えてくれたけど、東京電力にもありました。
こちらは初期費用3,300円、月額3,270円かあ。
象印と同じくらいですなあ。


他に聞いてみたら、毎日Lineするという人もいました。
義母はメールとか打つの駄目みたいなのよね。。
私の実父ならこれもありだけど、まあ面倒っちゃ面倒。

カメラを設置するという案もありましたが、プライバシー的に難しいかな。
ペットや赤ちゃんとは違いますよね。


空気清浄機は人感センサーで検知するらしいから、一番正確だし、一番安価な気がします。
ちょっと量販店言って話聞いてみるか。
まあ、最悪うちが同居する事も考えてます。


———
コメント頂いたので追記します。ヤマトのサービス
https://nekosapo-order2.kuronekoyamato.co.jp/mimamori.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=hellolight_usual-ad-ysa&utm_content=responsive-simei&yclid=YSS.1001207141.EAIaIQobChMI1drX9bLLhAMVbQh7Bx2yXAKiEAAYASAAEgJLe_D_BwE


電球を指定のものに交換する事で、そのオンオフで異常を検知してメール通知。

だけでなく、依頼に応じてヤマトのスタッフが訪問してくれるらしい。

鍵開けて中に入る事は出来ないかも知れないけど、遠隔地ですぐに行けない場合は良いですね。

月額1,078円。