一桁100マス卒業 | 息子の一貫校生活

息子の一貫校生活

息子は2009年に生まれて2019年より通塾。
2022年に中学受験した記録です。
現在はどうでもいい日常を不定期更新。

アメンバーご希望の方は、申請ボタンを押してアメンバー承認申請するだけでなく、必ずお子さんの学年を添えたメッセージを送付下さい。

今週月曜日から(割る数と商が)一桁の100マス割り算してましたが、息子初日から1分40秒台、連日10秒くらい縮めて、三日目の昨日で1分30秒切りました。1問間違えてたけど。
一方私は前夜寝不足気味で奮わず、昨日は1分30秒台。多分初めて素の時間で負けました。くそうw
期間は短いですが内容が良かったので、卒業とします。

寝る前にやってる腕立て伏せも良くなってきたし、なんか最近凄く良いです。
基礎トレも最近満点少なかったのに、今日で三日連続満点だったし。

次は二桁と一桁の100マスにします。
割り算の、一行ずつ空いてるフォーマットが良かったのかなと思って探したけど見つからず、作った方が早いかなとexcelで自作しました。
二人でやる為に、いつも問題だけ二枚印刷してたけど、最初から問題は2ページ作っとけば印刷一回で済むし、早く自作すればよかった。

写真は縦は0から9の、横は10から19の重複しない乱数にしてますが、その後横は10から99に変更しました。
(ちなみにランダム関数を必要な数並べて、その中での順位をRANK関数で出すだけ。簡単でした。)
でも今朝やってみたら、横軸は「10の位と1の位それぞれの中で、同じ数字の重複無し」の方が良かったかも。
手直ししよう。

タイムは、私は2分超、息子は4分超。
目標タイムはまだ決めてません。
単純に、全て二桁になると書く量が増えるから、目標タイムも延ばさないとですね。

週末に遊びの予定がありません。
連休だし遠出はめんどくさいけど。
息子に聞いたら、勉強するって。
いやそのモチベーションは素晴らしいけど、今からそんなやり方じゃ2年は息切れするんじゃない?
今は長時間やるより短時間で終わらす方に力入れた方が良いんじゃないかなあ。

と言ってアイデアも無いので、とりあえずプログラミング系のやりたい事やれば?な話をしました。

2022/2/1まで、あと712日。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング