雑記

Googleアナリティクス4を設定してみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

いやぁ、なんでしょうか、これは?

Googleさんが新しく出したアナリティクスのようですが。「4」ってなんだよ。今までのは「3」だったわけ?

とかモヤモヤしつつも設定方法を調べてやってみました。

 

どうやって「コレ(地図の画像)」にするのかさえもよくわからなかった私が解決した私なりのやりかたです。難しい事は書かずに設定方法だけのっけてみます。

【ecosia.org】エコシア?検索したら木が植わる?ドイツ生まれのエコなサーチエンジンがあるよ!検索すればするほど植林に貢献できる!?そんなエコな検索エンジンEcosia(エコシア)をたまたま発見しました!最近は世界中で森林火災が発生しています。。検索するだけで力になれるので、興味がある人はおすすめです。...

アナリティクス4へのアップデート。やってみたら簡単だった。

いつも通りアナリティクスにアクセス→管理へ

まずは、画面左下の「管理」をクリックです。

 

プロパティの「GA4へのアップグレード」をクリック

このボタンがGA4への入り口ですね。

最初はこのボタンすら見つけられなかった。。(笑)




「ようこそ」をクリック

この青い「ようこそ」をクリック

その後に出てくる画面の「プロパティを選択」をポチッ。

 

データストリームをクリック〜サイトと紐付ける

自分のサイトとアナリティクス4を紐付ける作業にはいります。

まずはデータストリームをクリック。

すると、自分のサイトの名前がでてくるので右端をクリック

 




タグを追加する

ウェブストリームの詳細画面にいくと、タグ設定手順の項目があります

 

グローバルサイトタグを使う場合(私はこっち)

グローバルサイトタグをクリックするとタグの画面が出てきますので、それをコピー。

コピーしたものをワードプレスなどのhtmlタグ設定の場所に貼り付けます。

これで終了です。数分後に画面が新しく変わります。

 

googleタグマネージャーを使う場合

ウェブストリーム設定の画面にある「計測ID」をコピー

googleタグマネージャーにログインし、設定してください。(こちらは自分が使ってないのでやりかたはわかりませんw)

 

最終的には例の画面が見れるようになった

「リアルアイムを表示」をポチッ

寂しい数字の時に撮ってしまいましたがw

なんとかできました。色々変わっていくんですね。難しい言葉が多いのでよくわからんちんですが、とりあえずやってみよう派のみなさん、興味があればやってみてください。

 

新たな検索エンジン【DuckDuckGo(ダックダックゴー)】流行るとアドセンサーはピンチ!?最近注目をあつめているDuckDuckGo(ダックダックゴー)についてです。他のサーチエンジンとちがい個人情報が保護されて安心な一方で、アドセンサーには不利な事も......
RELATED POST