フィリピン

タピオカの次はタホ?ついでに他のフィリピンスイーツもヨロシクなので可能な限り調べてみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

いつの頃からか、ツイッター内でフィリピン国外のフィリピン好き日本人がタホに飢えはじめています。「何で日本にタホがないのか!」「タピオカの次はタホだ!」「無いなら自作だ!」などのタホ一揆が始まりました。

ほぼ毎日のようにフィリピン在住の誰かしらが本場のタホをツイート→よだれがでてしまい、日本在住タホ難民はタホを自作してツイート

のような流れ。

タビマキ
タビマキ
ああもぉ〜ヨダレが...

 

でもでも、フィリピンスイーツはタホだけでは無いですよ。他にもたくさんある!
しかも美味しいのが!

 

ちなみにフィリピンでオヤツのことは「ミリエンダ(メリアエンダ)」!

 

さぁチェックしてみましょ〜!

 

【バギオ】キャンプジョンヘイにあるホテルThe Forest Lodgeでランチ?ディナー?バギオ、キャンプジョンヘイの中にある「The Forest Lodge」というところのレストランで突然でご馳走してもらいました。想定外のご馳走だったのでお腹が破裂寸前でした。...
フィリピン料理通販
フィリピン料理の通販?【Ana's Trading】でフィリピン料理を取り寄せてみた!フィリピンフェスティバルに行った時にAna's Tradingの通販カタログを入手したので試しにオーダーしてみました。電話が繋がらなかったり、おり返しの電話がかかってこなかったりと、フィリピン的な事が日本で起きましたが最終的には無事に届けられました。...

フィリピン定番スイーツ

タホ(TAHO)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tourism Philippines AU & NZ(@tourismphilippines)がシェアした投稿 -

今現在、日本在住フィリピン大好き日本人が喉から手が出るぐらい欲しているタホ。
ちらほら日本にもタホを売るお店がでてきたっぽいけど、まだまだ市民権を得ていない様子。

タビマキ
タビマキ
来年あたりタホブームくるかな〜?

 

自作タホの情報はフィリピン情報、美味いもの情報でお世話になっているおるたなさんのページがわかりやすいです!→肉をくらわな腕までも@おるたな

 

スイーツといえど、中身は豆腐。ヘルシーなので罪悪感なく食べれるはず!

ハロハロ(HALO HALO)

 

この投稿をInstagramで見る

 

UNLOKT Las Vegas(@unlokt)がシェアした投稿 -

もうこれは日本ではおなじみですね。(日本のミ●ストップのとはだいぶちがうけど)
フィリピンに行く前から知っていましたが、フィリピンのものだとは知りませんでした。

てかこの動画ヤバいな。フィリピン行きたい...

バナナ系

フィリピンといえばバナナ!(°▽°)

トロン(Turon)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Discover MNL✨(@discovermnl)がシェアした投稿 -


一言でいうとバナナの春巻きです!

私はこれが大好きです。フィリピンだけではなく、インドネシアやタイにもある気がします。タイ料理屋いったらデザートにこれ頼みがち!

バナナキュー(BananaCue)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Teachers Bee & Jovie 🇵🇭(@thefoodadvenchers)がシェアした投稿 -

甘くないバナナに砂糖をまぶして串揚げにしたものです。
シンプルで味が想像できますね!絶対美味しいでしょう!

この動画も良いですな。途中で聞こえてくる鶏の鳴き声が懐かしい。。

マルヤ(Maruya)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Puto Pao King 🇵🇭(@putopaoking)がシェアした投稿 -

バナナの開きにパンケーキミックスのようなものをまぶして揚げて、その上から砂糖をぶっかけたものです!

アンドーナツの中身が餡じゃなくてバナナになった感じ?
これも確実に美味しいですね〜!




謎の液体系

ブコパンダン(BukoPandan)

 

この投稿をInstagramで見る

 

KUMPULAN VIDEO MAKANAN(@kripikku.hitz)がシェアした投稿 -

滞在中何度も見かけたスイーツですが、色的になんか食べる気になれなかったやつです...
だって緑ですよ...

でもこの緑はココナッツの葉の色なんですね。

ブコ=ココナッツ
パンダン=ココナッツの葉

滞在中結局一度も食べず。
その後再度フィリピンを訪れても食べず。唯一の食わず嫌いかな。

でも味はサッパリしていてヘルシーらしいので次回行った際にはチャレンジしたい一品です。

ギナタンビロビロ(Gnataang Bilo-Bilo)

 

この投稿をInstagramで見る

 

When In Manila Food(@wimyummy)がシェアした投稿 -

や、名前wwwwww
ビロビロって何ですか?

これは私がフィリピンにいって初めて食べたフィリピンスイーツです。
学校のスタッフの人が買ってきてくれました。

名前を聞いた瞬間、日本人みんなツッコミましたよ。

ギナタアン=ココナッツで煮た
ビロビロ=お団子

ココナッツ味のおしるこみたいな感じです!




モチモチ系

キャッサバケーキ(Cassava Cake)

これも大好きな一品。
先生が朝ごはんがわりに食べてたのをたまにもらってました。

よく SMモールに売っていたなぁ。

キャッサバといえばタピオカの元ですよね!

だからこれもモチモチなんです。

ピチピチ(Pichi-Pichi)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Puto Pao King 🇵🇭(@putopaoking)がシェアした投稿 -

これも若干ツッコミたくなる名前ですねw

材料はキャッサバのでんぷん。

それに砂糖を水を混ぜて蒸す。ほぼタピオカ?

仕上がりにはフィリピンらしくココナッツパウダーです。

サピンサピン(sapin-sapin)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Teachers Bee & Jovie 🇵🇭(@thefoodadvenchers)がシェアした投稿 -

 

タビマキ
タビマキ
これも大好きー!

 

好きすぎて、カナダ滞在中にウッカリ買いました。

これもモチモチしていますが、材料はキャッサバではなくて米粉です。

タビマキ
タビマキ
カナダでフィリピンを思いながら食べるサピンサピン最高でした。。

スーマン(Suman)

 

この投稿をInstagramで見る

 

my_kusina_ph(@my_kusina_ph)がシェアした投稿 -


ああ、コレも好きだわ...
日本でいうところの「ちまき」ですネ。

ココナッツミルクともち米で作られています。

ビビンカ(Bibingka)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Teachers Bee & Jovie 🇵🇭(@thefoodadvenchers)がシェアした投稿 -


材料はもち米、ココナッツ、砂糖、、、ってアレ、なんか材料ほとんど似たり寄ったりじゃない??w 調理法やトッピングで変化をつけている感じ?

焼きたてビビンカ美味しいだろうな〜

クチンタ(Kutsinta)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Puto Pao King 🇵🇭(@putopaoking)がシェアした投稿


材料は米粉、もち米、しらたま粉、ブラウンシュガー。
これは確実にモチモチするヤツ!日本で言うところの「ういろう」にちかく、ういろうよりも弾力があるとか。

フィリピンて日本人の口に合いそうなお菓子が沢山あってヤバイ。

パイ、ケーキ系

ブコパイ(Buko Pie)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Buko Pie(@thecoconutclub.ph)がシェアした投稿


ブコパイ...メジャーな食べ物だったのに食べた記憶がないぞ...
食べそびれたー!これも美味しそう。。日本にないかしら、、、

むしろ作るか、、?

サンスリバル(Sansrival)

なんだか可愛い見た目!
バタークリームとカシューナッツ入りのメレンゲの生地が重なり合っていますね。
これは知らなかったな〜

フィリピンのバタークリームはイマイチ得意ではないのですが
ちょっと食べてみたいかも!

絶対甘そうなやつ

レチェフラン(Leche Flan)

なんとも美しき表面...

見ての通り、プリン様です。カスタードプリンです。
濃厚です。日本のよりもちょっと固めかな?

嗚呼、、食べたすぎる。。

グラハムケーキ(GrahamCake)

グラハムクラッカー(クッキーともいう)というものがございましてね
容器にグラハム、コンデンスミルクとオールパーパスクリームを混ぜたもの、挟みたいもの(フルーツなど)を順番に重ねていくんです。容器がいっぱいになるまで。

そして、それを一晩冷蔵庫で冷やすとかたまるそうな。

うん、書いていて思った。

タビマキ
タビマキ
作ってみたい!

その他美味しそうなもの

エンサイマダ(Ensaimada)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Cucinare(@cucinareok)がシェアした投稿 -


このクルクルしたパン。一瞬日本でも流行りましたよね?
「スペイン発祥!」とかいってたけどすぐ消えたかも?w

コンビニにも売っていて、気になって食べてみたことがありますが
正直あまり美味しくなかったです。。

でも!フィリピンで焼きたてのエンサイマダを食べたら全然味が違った!
おいしかったよ。。涙

中にチョコとか入るのあるんだね?それもどこかで食べてみたいな〜

ウベハラヤ(UbeHalaya)

めっちゃウベw
多分これはパンとかにつけて食べるんだろうけど、何も知らずにそのまま頼んでましたw

結構濃厚だったけど美味しかったですよ!
ウベ好きにはたまりません。

一人じゃなくて友達と二人で分けて食べました。一人は無理(笑)

ポルボロン(Polvoron)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Goldilocks Philippines(@goldilocksph)がシェアした投稿 -


まぁ、なんとも可愛い。。
これはスペイン発祥のショートブレッドで、主にクリスマスなどのイベントのときに食べられることが多いとか。

和菓子だと落雁のポジションです。

タビマキ
タビマキ
多分みたことあるけど食べたことないなー。

コーヒ、アーモンド、ナッツなど、味は様々あるようです!

created by Rinker
1a6e4165.102cb7ad.1a6e4166.70be500c

ホピア(Hopia)

これは薄皮饅頭のような、きんつばのような感じ?
日本でも同じようなお菓子があったような気がします。

中にはウベや緑豆が入っていたり、おかず系が入ることも。

小分けのものがコンビニでも買えるようなのでバラマキ土産として人気があります!

ここらへんでやめておこう...

隅の隅までネット上にあるフィリピンスイーツを網羅してやろうと思いましたが

思ったより沢山あるw

現地に行ったらもっとあるんでしょうね。いいな〜行きたいな、フィリピンへ。。。

留学中はここまでスイーツ天国だとは思っていなかったので、あまり気にして街を歩いていませんでした。名前とか気にしないで「なんか美味しい〜!」とか言いながら呑気に歩いてましたね。

この情報を元にまた訪れなければ..

お気に入りや食べてみたいものは見つかりましたか?
意外と日本人の口にあう食べ物が多い(と思う)フィリピン。

行ったことない人は是非訪れてみてください!

ちなみに関東では高円寺にあるマッチャラボさんでタホやビロビロなどフィリピンスイーツが食べられます!

303matcha.lab(インスタグラム

成田 クラーク
セブパシフィックが成田ークラーク直行便就航!週末バギオも可能に?ならない?2019年8月からセブパシフィックが成田ークラーク便を就航しましたね!これによってバギオは近くなったのか?行きやすくなったのか?調べてみました!...

アゴダでフィリピンの宿を探す

エクスペディアでフィリピンの宿を探す