CANADA

バンクーバーから小旅行【ウィスラー】バスで片道2時間半だけど愛しのグレイハウンドが廃線…

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回の貧乏ワーホリ小旅行の行き先はウィスラーです!

ウィスラーまでは愛しの格安グレイハウンド社のバスで行きますよ〜!

って思ったらグレイハウンドは2019年10月31日をもってカナダ西側の路線を廃止!(唯一バンクーバー⇆シアトル間は残っている)

ウィスラー行きは2018年10月で終わっていた。。知らなかったわ。。

え、、じゃぁどうしたらいいの?

という事で他の行き方を調べてみました!

バンクーバーからウィスラーへの行き方(バス)

愛用格安バスのグレイハウンドが廃線してしまったので他の行き方を調べました!

バス会社が違うのでグレイハウンドの時とは出発のバス程がちがうので注意したいですね。

パシフィックセントラル駅を使う用事はBOLT BUSの時のみになってしまいそうです。。

バンクーバーからウィスラーに行けるバスは今の所

  • エピックライド(Epic Rides)
  • ウィスラーライド(Whistler Rides)
  • スノーバス(Snow Bus)

 

の3つになります。

それでは一つづつ運賃などをみていきましょう!




エピックライド(Epic Rides)

●所要時間

Vancouver(8:00AM)→Whistler(9:50AM)
Whistler(10:30AM)→Vancouver(12:20PM)

だいたい片道2〜3時間で行けますね!

時期と時間帯によっては多少異なると思います。

●スケジュール

平日で5本ほど出ています。

こちらも時期によって異なるので詳しくはコチラをご覧ください!

●運賃

往復$35プラスTip&Taxですね!安い!

ちなみに片道だと約$25なので、往復で買ったほうが断然お得!

●バンクーバーからのバス乗り場

バラード駅を降りたらハイアットリージェンシーに向かってください。

そこのエントランスの前あたりでしょうか?Epic Ridesのオフィスがあるのでそこです。

この地図を参考にどうぞ!

 

ウィスラーライド(Whistler Rides)

●所要時間

Vancouver(8:30AM)→Whistler(10:10AM)
Whistler(10:40AM)→Vancouver(12:20PM)

こちらもだいたい2時間しないで行けそうですね!

ウィスラー近い!

●スケジュール

上の画像をご覧の通り、往復ともに1日4本づつでてますね!

時期によって変わる詳しいスケジュールはコチラから!

●運賃

運賃は往復共に片道15,99です。

往復の割引はなさそうですね。。

往復トータルで約$32なので、Epic Ridesより約$3ほどに安いですね!

●バンクーバーからのバス乗り場

HPには

「Burrard Skytrain Station beside Hyatt hotel 」と

「Burrard Skytrain Station」の2種類表記がありました。時間帯によってちがうようです。

バラード駅の近くにオフィスがあるし、とりあえずハイアットホテルの側にいれば良いといった感じですね。

スノーバス(Snow Bus)

●所要時間

こちらもやはり2〜3時間ですね〜。

上記二つのバスとの違いは、バンクーバ内を何箇所か回ってくれるので郊外の人でも乗りやすいというのがポイント。

でもその代わり少しだけその分時間がかかりそうです。

●スケジュール

こちらは1日2本です。

なので、上記2つのバスは比較的直前でも取りやすいですが、SNOW BUSの場合は1ヶ月後とかでもシーズンだと厳しいです。(実験的にやってみたらチケット売り切れでした)

なので、早めの予約が必要ですね!

詳しくはコチラ→SNOW BUS

●運賃

こちらは時期や時間、乗る場所によってさまざまです。

試しにバンクーバー中心地のグランビルから乗る設定で検索してみたら

行きは$25、帰りは$11でした。合計で$36です。

三つともそこまで大きな差はないですね。

●バンクーバーからのバス乗り場

乗り場がたくさんあるので各自HPで調べると出てきます!

リッチモンド方面からダウンタウン方面まで結構細かく止まってくれるので便利ですね!

https://snowbus.com




バスは探せば意外とある!

ずっとBOLT BUSとグレイハウンドにお世話になっていた私。

他のバスなんて高いしよくわかんないし〜と見向きもしていませんでしたが
あるっちゃあるもんですね。

グレイハウンド、カナダ西部廃線のニュースはショックでしたが

代わりのバスを見つけて旅をしましょう!

とりあえず今回は行き方情報という事で!

 

▶︎安心のルックJTBや、お手頃価格が魅力のJTBお買得旅!