PR
PR

乗船中にNext Cruiseで予約はお得?その③キャンセル~幻の…クアンタムオブザシーズでシンガポールクルーズ2020.3月・ 予約とキャンセルの奮闘記(TдT)・予約編①-3まとめ

ネクストクルーズキャンペーン2 2020.3月・クアンタムオブザシーズ✖

こんばんは~´∀`)ノ)) HELLO♪

2020年3月予定していたけどコロナ禍で行けなかった家族旅行。

『クアンタムオブザシーズで行くシンガポール発着アジアクルーズ』

の予約とキャンセルの話です。

旅行の予約編♪

この旅行の”ぷろろーぐ”はこちらからどうぞ。

乗船中にNext Cruiseで予約はお得?その③キャンセル~幻の…クアンタムオブザシーズでシンガポールクルーズ2020.3月・ 予約とキャンセルの奮闘記(TдT)・予約編①-3まとめ

ボイジャーオブザシーズに乗船中、Next Cruiseで船内で次回クルーズを予約した話。

始まりはこちら。

Next Cruiseで予約するのはお得なんでしょうか?その③まとめ

今回は、”Next Cruiseで予約”の小さな疑問を解明します♪

※ロイヤルカリビアンの話です。

Next Cruiseでの船上予約は、どこの取り扱いになるの?

クルーズ乗船中にNext Cruiseで予約した場合、どこの取り扱いになるんでしょうか?σ(´∀`me)??

オンラインチェックインと寄港地観光、有料レストランなど船内サービスの事前予約は英語サイトで出来ます。

hiro1967
hiro1967

船上で予約したから本社の扱い?σ(´∀`me)

と、私は(かってに)思っていましたが…。

ダイニングの時間を遅い時間に変更したかったのに、公式・日本どちらのサイトからも出来なかった事。

残金の支払い期限が近づいたので、公式サイトから手続きしようかと思いましたが、これも出来ず。

キャンセルも出来ず…。(TдT)

ボイジャー旅行から帰って3ヶ月の頃。

この時、船の上で貰った予約確認書以外には、どこからもメールを貰ってなかった…。(゚Д゚;≡;゚Д゚)

hiro1967
hiro1967

予約金は払ったけどなんの音沙汰もない…。

どうすれば良いのョ? (ノД`)・゜・。

公式サイト(英語)でお問合せするのはハードルが高い。(>д<)グヌヌ

ボイジャーの予約は、旅行会社を通さず日本サイトから直接申し込みしたので。

先ずは、日本サイト(ミキツーリスト)のお問合せフォームから聞いてみることに。

すると…。

フロントスタッフ
ミキの人

通常は、下船後2か月程度お時間を頂戴しております。

ご案内が遅くなりまして申し訳ございません。
船上予約は船内で作成された予約の為、日本サイトや英語サイトには反映いたしません。
弊社(ミキツーリスト)でマニュアルの対応となりますので、ご了承くださいませ。

hiro1967
hiro1967

きっと忘れてたな…。(゚∀゚ll)ャレャレ

でも、これで取り扱いの会社が判明してホッとしました。

hiro1967
hiro1967

2ヶ月経っても音沙汰(メール)がない時には自分から問合せしましょう!\_( ゚ロ゚)ここ重要!

Next Cruiseで貰った予約確認書

Next Cruiseで貰った予約確認書を見ると取り扱い旅行会社がわかります。d(゚-^*) 

赤枠が取り扱い旅行会社になりますョ。

Next Cruiseでの予約のキャンセルは、返金不可(NRD)でも返金されるのか?

Next Cruiseでの予約はキャンセルできるのか?

勿論、予約のキャンセルはできます。(((uдu*)ゥンゥン

でも、船内で支払った予約金は返金不可(NRD)。

NRDが戻ってくるのか?が問題なのです。ヽ(´Д`;)ノ

hiro1967
hiro1967

NRDの予約金は返金してもらえるのでしょうか?σ(´∀`me)??

ロイヤルカリビアン公式サイトのキャンセルポリシーによると。

現金による返金はされませんが、最終支払日以前のキャンセルならFuture Cruise Certificate(FCC・預託金)として1年間プールされます。
※但し、1人当たり$100の手数料がかかります。

詳しくは、前回の話をご覧ください。

Next Cruiseでの予約で貰えるオンボードクレジット(OBC)はいつ付与されるのか?

日本サイト(ミキツーリスト)にメールしたついでに。

オンボードクレジット(OBC)についても色々聞いてみました。

※OBCは船内で使えるお小遣いです。

(私は、未来のクルーズで付与されると思っていた…)$200のOBC

実際は、乗船中のクルーズで付与されたので使いきれなかった。(ノД`)・゜・。

まず、OBCの付与のタイミングについて聞いてみました。

hiro1967
hiro1967

Next Cruiseで予約した時に貰えるOBCは、いつ付与されるんですか?
今か次回か、予約時に選択できたんでしょうか?

そして、どちらに付与されたか見分ける方法はありますか?

フロントスタッフ
ミキの人

通常は、船のスタッフに。

①次回のクルーズ予約特典を現在乗船中に前倒しで使ってしまうか?

②それとも次回のクルーズに付与するか
聞かれると思います。
普通は②を選ぶのが一般的ですが、まれに①を選択される方もお見受けします。
船上予約の確認書にOBCがついていれば、②です。
ついていなければ①で、乗船中のクルーズで使われたのだと判断します。

どちらで付与するか聞かれた覚えが無いの。σ(´∀`me)??

インスタントの文字

船内で貰ったキャンペーンのチラシをよく見ると、INSTANT ONBOARD CREDIT”の文字がありました。

インスタントと謳っている場合は、乗船中に付与されるかもしれません?

私みたいに下船前夜に予約するのは止しましょう。\_( ゚ロ゚)ここ重要!

そして、もうひとつ。

hiro1967
hiro1967

未使用のOBCは、次回クルーズに引継げますか?

フロントスタッフ
ミキの人

OBCには2種類あります。

REFUNDABLE OBCの場合は、最終清算からクレジットされます。
NON REFUNDABLE のタイプは船内で使い切らないと、無効になります。

ボイジャーの清算書

こちらが、ボイジャーの清算書。

確かにNON REFUNDABLE と書いてあるので、未使用分は相殺されて無効になってしまいました。 (TдT)

日本サイト(ミキツーリスト)さんに色々伺いましたが、親切に答えて頂き、ありがとうございました。

(人´∀`)ァリガトゴザイマス♪

PR

まとめ・Next Cruiseで予約はお得なの?

これまで色々書いてきましたが、Next Cruiseで予約はお得なんでしょうか?

hiro1967
hiro1967

$200のINSTANT ONBOARD CREDITが貰えるし、料金が20%か或いは10%割引されるし現行のキャンペーンと併用されるので、かなりお得です♪(*^▽^*)ノオススメデスヨ

でも、注意する点が幾つかあるようです。

 INSTANT OBCなら、乗船中のクルーズでOBCが付与されるので予約はお早めに!

 ・6か月以上先のクルーズを予約する時ならオープンブッキングをおススメします!

先のクルーズなので料金の値下がりがあるかもしれません。

返金不可(NRD)の予約金は、預託金(FCC)として帰ってくる可能性はありますが、手数料がかかります。

 

ネクストクルーズキャンペーン3 

①は、出航日・船名・客室タイプ・ダイニングを選択する通常の予約。

②のOPEN BOOKING は、無期限の船上予約です。 
  

フロントスタッフ
ミキの人

 OPEN BOOKINGの特徴は
・無期限なので、出航日などの記載がない
・予約金はお1人様$100 予約を取り消すと予約金はもどりません。
・使用期限は無期限。実際に使用時に、実予約に変更する。  

 

hiro1967
hiro1967

次はOPEN BOOKINGにしよう♪( *`艸´) 

 

コロナ禍では対応が変わります。

これまでお話ししてきたNext Cruiseで予約は、コロナ禍が始まる前の話です。

コロナ禍の対応として。

ロイヤルカリビアン本社は、2022年4月までのクルーズ予約に対し新しい予約ポリシーを発表しました。

・Free Cancellations
2020年8月1日迄に行われた予約は、出航の48時間前まで無料でキャンセルできます。
・Best Price Guarantee
出港日の48時間前までに値下がりを見つけた時は連絡すると返金不可のOBCを受取れます。
・Lift and Shift
2020年8月1日までの期間限定で、予約中のクルーズを翌年にそのまま移動できるプランです。

詳しくは公式サイトで確認ください。

ROYAL CARIBBEAN GROUP EXTENDS CRUISE WITH CONFIDENCE POLICY THROUGH APRIL 2022
Royal Caribbean International, Celebrity Cruises and Azamara Introduce New Booking Options

日本サイトの対応はこちら

【取消補償プログラム”CRUISE WITH CONFIDENCE” 2022/3/31までの予約で終了】トピックス|ロイヤル・カリビアン・クルーズ日本語公式サイト
【取消補償プログラム”CRUISE WITH CONFIDENCE” 2022/3/31までの予約で終了】。世界最大規模のロイヤル・カリビアン・インターナショナルの日本語公式サイトが、クルーズに関するトピックスをご紹介。世界最大規模のロイヤ...

次回は、特典旅行で飛行機予約の話です。

《 To be continued 》 ((*´∀`*))ノ゛see you♪

コメント