みっちぇの節約レポ

20代主婦がケチケチ生活の中で美容やコスメを楽しむブログ

【冬にオススメ!】プチプラリップ比較!

f:id:michiru521:20200321174558j:plain

冬場はどうしても乾燥しがち。

お肌も髪もカサカサですが、私は唇が一番乾燥します

何もしないでいると皮が向けたり切れたり痛々しいことに…(涙)

 

ということで、リップクリームは必需品なのですが、数が多く、果たしてどれが良いのか悩んじゃいますよね。

今までいろいろ試してみたので、皆さんの参考になれば嬉しいです。*1

 

 ドラッグストアなどで手に入りやすいプチプラリップばかりをレビューしています。

 

 

6〜4位

f:id:michiru521:20200321174613j:plain

6位 ニベア モイスチャーリップ

安く手に入るので2本くらい使ったけれど、固めのテクスチャーであまり好きになれませんでした。

塗ってもすぐに乾くのでつい皮をめくってしまいがさがさになるので、使い切ったあとはリピートしていません。

口紅の前とかに仕込むのがいいのかな?私は使いこなせませんでした。

さらっとするのでベタつきの苦手な方や夏にいいかも。

 

5位 メンターム 薬用リップクリーム

無難なリップかなあと思ってとりあえず使ってます。

こまめに塗りなおす用として家で使っていますが、ニベアより保湿感が続くのでそこそこ気に入ってます。

安いのでリピートしやすいです。

スースーするので、ちょっと痛い時があります。塗りすぎ厳禁。

固めなのでぐりぐりぬると唇を痛めるので気をつけて塗っています。

暖かくなってくると、少し柔らかくなり塗りやすくなります。

 

4位 ニベア ディープモイスチャー (はちみつ)

無香料とはちみつと二本使い切りました。

日中、ティントや口紅が乾いた時に使うと、グロスを塗ったみたいにツヤッとするのがお気に入りでした。保湿力はまぁまぁ。しっとり感が続かないので今は使っていません。

蜂蜜のいい香りに癒されていました。

他にも香りがあったので、好きな香りで楽しむことができるのはいいですよね(^-^)

 

 

3〜1位

f:id:michiru521:20200321174633j:plain

 

3位 DHC 薬用リップクリーム

めちゃくちゃお気に入りで何本もリピートしてまいした。

残念ながら唇の皮向けが酷くなり、使用中止しましたが、保湿力はNO.1だと思ってます。艶々するのでこれもグロスがわりにしても良いです。

皮向けと言っても薄皮一枚剥がれるような感じで、下から綺麗な唇が出てくるので最初は良かったのですが、そのうちピリピリ痒くなっちゃってやめました。

保湿力とお値段(私はいつも400円代で買ってました)で3位としました。

香りがはじめは気になったのですが、使ってるうちに全く分からなくなりました。

減りは早いです。(2ヶ月〜3ヶ月ほどで使い切る)

 

2位 キュレル リップケアスティック

お値段が高いだけある商品です。

たまたま安く売ってたので買ってみたんですが、固めのテクスチャーではじめは塗りにくいなぁと感じていました。

ですが使い続けると唇がふっくらし、皮向けもしなくなったので2位です。

夜寝る前に使用してましたが、日中使うには塗り直しが必要です。

高いのでなかなかリピートできません。が、唇の治安が良くなるので2位です。

 

1位 メンソレータム メルティクリームリップ

今一番お気に入りのリップです。リピートしてます。

香りも様々でていて楽しいです。(抹茶が気に入ってます)

ツヤっとするし、塗りやすいし、保湿力もそこそこあります。

お値段も400円前後と比較的リピートしやすい金額なので1位です。

日中も寝る前もこちらを使用しています!

こちらもDHCと同様に減りは早めです。

 

お値段(みっちぇの節約レポ調べ)

f:id:michiru521:20200321174701j:plain

 

ネットや店舗で見たときの値段です。

だいたいの目安にして下さい。

 

まとめ

節約レポ的には、安くて良いもの!を求めているので、1位のメルティクリームを現在リピ買い中。

冬にはちょうど良い保湿力です。(これから暖かくなるので、そうしたらもう少しあっさりした使い心地のものがいいかも)

ただし、あまりにひどい唇の乾燥はきちんと病院で診てもらってくださいね。

*1:以前Lipsに投稿した比較レビューをもとに、この冬使ったリップの再レビュー記事になります。