姿勢とボディメイクを考える

理学療法士です!自分自身が事故にあってから特に姿勢を勉強中です

MENU

偏頭痛の治し方:片頭痛は脳の錯覚?コマ体操で改善しよう!動画あり

bodymakerptです

 

つらい頭痛に対処法はあるのでしょうか?

テレビでやっていた体操と他の方法について紹介します。

 

では早速!

のっと……HENZUTUU!

f:id:bodymakerpt:20191027151511j:plain




 

 

偏頭痛(片頭痛)の原因は?

 

 

詳しい原因はわかっていないそうです。

 

ただ、脳の血管が何かしらに関わっている説があります。

 

また、慢性的な片頭痛がある方は、脳が痛みの信号を出しやすい状態であり、その信号を体が感じると偏頭痛が起こり、また、信号を出しやすくなるといったループが起こると考えられます。

 

以前にネガティブと痛みについて書いた記事でもそんなループについて触れてましたね。↓↓

www.bodymakerpt.work

 

偏頭痛を和らげる対処法

ここで登場するのがコマ体操です。

「名医とつながる!たけしの家庭の医学」の中で紹介されていた体操です。

ここで出演されていた女性は頭痛の前徴候によって天気が分かるといい雨天時には頭痛ひどくなるとの事でした。 

www.bodymakerpt.work

 

埼玉国際頭痛センターの坂井先生によって考案されたコマ体操は約7割の方に効果があったとのことです。

 

コマ体操

ポイント

①痛みのない(少ない)時に実施する

②1日2回2分ずつ実施する

 

やり方

①両足を肩幅に広げる

②両腕を胸まで上げる

③手のひらは地面に向かって

④肩の力は抜きましょう

⑤その姿勢で上半身を左右に回転させます

⑥下半身と目線は動かさない

⑦一定のリズムで行いましょう

⑧笑顔で行う事でリラックスしやすいとのことです

 

では、動画でどうぞ↓↓

 

効果としては、慢性化した痛みの神経回路を遮断するとのことです。

リズムよく行う事でセロトニンが分泌されます。

セロトニンは痛みを抑制する効果や精神を落ち着かせる効果がある為、有効ですね。

 

他にセロトニンを出す方法としては、

・毎日、日光を最低15分程度浴びる

・リズムのいい交互運動を反復して行う(コマ体操・歩行・自転車・水泳)

・バランスのよい食事をとる

・しっかり睡眠をとる

 

幸せホルモンと呼ばれるセロトニンをしっかりと分泌させて、偏頭痛を改善しましょう!!

 

肩こり型の頭痛に対してはこちらをチェック⇓⇓

www.bodymakerpt.work

www.bodymakerpt.work

www.bodymakerpt.work

 

 

最後に 

痛みの訴えが強い患者様に対しては、痛みのない部分のリズミカルな運動を取り入れています。

リハビリのトレンドはいかに脳をだますかですね!

今回は以上です。

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると励みになります。

 

こちら➡
運動ダイエットランキング

こちらも➡にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村

 

キレイになるって快感!お嬢様酵素withベストセレクションパック2箱定期便

 

ブロトピ:今日の健康・医療情