真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「乙女の挑発パンティー」(昭和61/製作・配給:新東宝映画/監督:渡辺元嗣/脚本:平柳益実/製作:伊能竜/撮影:志賀葉一/照明:守田芳彦/編集:酒井正次/助監督:笠井雅裕/監督助手:小原忠美/撮影助手:中松敏裕/照明助手:鈴木浩/スチール:津田一郎/録音:銀座サウンド/現像:東映化学/出演:橋本杏子・小林あい・秋本ちえみ・ジミー土田・山本竜二・鈴木幸詞・池島ゆたか《友情出演》・螢雪次朗)。出演者中幸嗣でなく鈴木幸詞は、本篇クレジットまゝ。
 無音の新東宝ビデオ開巻に一旦突き落とされた絶望は、最後そのまゝ普通に流れる本クレに救はれる。わざわざ無用の手間をかけて、余計な真似仕出かさなくていいんだよ。クレジットの如何を問はず、見れば新たに撮影したアダルトビデオなのか、流用したピンク映画なのかなんて大人なら大体判るだろ。
 夕暮れ空に、危ふげな劇伴が鳴る。その日婚姻届けを提出した新婚―貧乏―カップルの角田優(鈴木)と由絵(小林)が、記念にとホテルに時化込む。正式な結婚指輪の買へない角田が、由絵の左手薬指に通した指輪の大ぶりな赤い石に、オッカナイ秋本ちえみが透けて見える。人気のない廊下に魔子(秋本)がおどろおどろしく起動、一方美乳を堪能させ湯を浴びる由絵は、爪を黒く塗つた謎の二人組に犯される。何時まで経つても風呂から出て来ない、由絵に業を煮やした角田が覘いた浴室に、新妻の姿はなかつた。魔女の館的な異空間、由絵が全裸で十字架にかけられたゴルゴダみ爆裂するショット―怒られるぞ―を叩き込んだ上で、青バックでのタイトル・イン。ビデオ題は冠にビリング頭の橋本杏子、ではなく、小林あいを戴く匙加減。
 新宿のロングからカットを適当に連ねて、歌手を兼業にあくまで本業は探偵―とかいふ設定に特段の意味は一切見当たらない、前作でも何かあんのかな?―とする魔夜未来(橋本)の事務所。調査書に悪戦苦闘する未来を、相手にされない刑事・早川創元(螢)が冷やかしに顔を出す。欧米人ならソノラマ・スニーカーとでもなるのか、あるいはフランス・グリーンドアとか。フルスロットルな閑話休題、高校の後輩である由絵(ex.小林)から届いた結婚報告葉書に目を落とした未来は、葉書に緑色のスライム的な異物が滴る、幻影に慄く。胸を騒がされた未来がノーヘルの原チャリで角田家を訪ねてみたところ、由絵に変つた様子は別に見受けられない反面、心なしか憔悴した角田は浮かない顔をしてゐた。とこ、ろで。法令の改正と、撮影時期との兼合ひが判らないが、原付も含めた全ての単車に、全ての道路でヘルメット着用が義務化されたのは同じ昭和61年のことである。今の目で見ると、片側数車線のダダッ広い道路を、裸の頭で走る画がストレートに一番恐い。あと角田家が貧乏所帯の所以が、劇中角田に仕事をしてゐる様子が窺へない件。
 配役残りカメオの池島ゆたかは、角田が指輪を買つた、古物商「国際古美術百貨センター」の店主。この頃多用してゐた、軽く?化粧を施しユニセックスな造形。何処に如何なる形で出て来るのか全く読めなかつたジミー土田と山本竜二は、魔子の僕(しもべ)・裕矢と敏詩。裕矢は兎も角、敏詩といふのは何と読ませる気なのか。こちらの造形は、ピエロ的なメイクのショッカー戦闘員。遅れ馳せながら今回改めて気づいたのが、ジミー土田が案外小気味よく体が動く。
 少なくともきちんとタグ管理されてあるものに関しては、ex.DMMにいよいよ残り弾も僅かとなつて来た渡辺元嗣昭和61年最終第七作。単独第十三作で、年を跨いだ次作が、買取系ロマポ初陣の「痴漢テレクラ」(昭和62/脚本:平柳益実/主演:滝川真子)となるタイミング。
 探偵であるのを由絵の口から知つた角田に泣きつかれる格好で、未来は由絵が結局一人で帰宅してゐた失踪騒ぎ以来、夜な夜な別人格に変貌し角田も夫婦生活の間意識を失ふ、二人が苛まれる怪現象に首を突つ込む。ダーク系ファンタなナベシネマ、とは、いふものの。当時二十一歳の橋本杏子が全盛期を思はせる鮮度を爆裂させる、アイドル映画パートに中途半端にも満たないチャチい怪異譚がある意味見事に完敗し、全体的なトーンはとかく漫然か雑然としかしてゐない。魔子の正体は、昭和の始めに死んだ廃ホテルの女主人で色情狂の女―の亡霊―であつた。早川が未来と由絵を異界から一か八かで救出した正真正銘次のカットで、最終的な解決には至らないまでも、怪事件の真相が未来の口から唐突に開陳される。機械仕掛けの神様が登場する暇もない、木に東京タワーを接ぐ箆棒な展開には終にこの映画グルッと一周したと、観念にも似た感興を覚えた。魔子にさんざ貢がせた上で、張形二本を手切れに捨てた極道。のなれの果てである古美百センター店主が、実際張形を魔子に渡す件を、角田が来店した際とビジュアルに変更も加へずに古美百センター店内で撮つてゐては、昭和初期とされる魔子の死亡時期と否応ない齟齬を来す。止めを刺すといふか、寧ろ通常の範囲内とは全く異なつた別の次元に映画が突き抜けるのが、未だ囚はれる角田の奪還に、未来と早川が赴く最終決戦。十手を得物とした、未来美少女戦士ver.の意匠―多分オリジナル―が大概藪蛇なのは予熱以前。ジェット・ストリーム・アタック的な攻撃も敢行する裕矢と敏詩が、大雑把に説明するとゴン太くんにキャノン砲を生やしたやうなデザインの、チンコ怪獣に合体変身するのには度肝を抜かれるのも通り越してリアルに眩暈がした。いやいやいやいや、キマッてないつて。正気だつてば、ホントにさういふ映画なんだよ。俳優部の発声が粗いのか録音部が録り損ねたのかは知らないが、未来がチンコ怪獣を倒す、必殺技の名前がよく聞こえない辺りはこの期に及ぶと逆の意味で完璧。角田を解放するシークエンスを端折るのは兎も角、ラスボスたる愛子を実は倒してゐない。そもそも、安アパートにて角田が魔子に喰はれる絡みを四十分前の最後に、幾らエンドロール込みともいへ残り二十分を丸々スッ空騒ぎに空費してのける、尺の配分が完全にブッ壊れた構成が最早腹も立たない木端微塵。強ひてよくいへば凄いものを見た、直截にいふと、酷い代物を見たなんだけど。


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