大変なことになったね。

「けいおん!!」「涼宮ハルヒの憂鬱」手がける「京都アニメーション」で
41歳の男がガソリンで放火したらしい

まだ、死者は増えそうだ。

 


報道によると

18日午前10時半過ぎ、京都市伏見区のアニメーション製作会社「京都アニメーション」のスタジオの建物内で男がガソリンのような液体をまいて火をつけ、爆発的な火災が起きました。

出火当時、建物には従業員などおよそ70人がいて、捜査関係者によりますと死亡した人は10人を超えるとみられ、ほかにも多くの人と連絡が取れていないということです。火をつけた男は身柄を確保され警察が放火の疑いで調べています。

出火当時、建物の中には70数人の社員やスタッフがいたということでこれまでに消防は36人を搬送し、1人の死亡を確認したということです。

さらに確定した情報ではないとしたうえで、連絡がとれない人が30人近くいて建物の1階と2階部分で10数人が心肺停止の状態で見つかっていると説明しています。

警察によりますと火をつけた男は現場で身柄を確保され、持っていた免許証から41歳とみられるということです。男もけがをして病院で手当てを受けているため、警察はまだ詳しい話が聞けていませんが、搬送される際に液体をまいて火をつけたと話していたということです。

また捜査関係者によりますと現場の目撃情報から男はガソリンのようなものに火をつけながら「死ね」などと話していたということです。また、現場には刃物のようなものが複数落ちていたということですが、男のものかどうかはわからないということです。消防が現場で消火と救助活動を続けるとともに警察は放火の疑いで詳しい状況を調べています。

「けいおん!!」「涼宮ハルヒの憂鬱」手がける

「京都アニメーション」のホームページによりますと、この会社は昭和56年創業で、京都府宇治市に本社があり、社員数は160人ほどで、「けいおん!!」や「涼宮ハルヒの憂鬱」などの有名なアニメーションの製作を手がけています。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
気まぐれ日記ランキング にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村