“新型ウイルス”で 2月23日 天皇誕生日の一般参賀を取りやめ 宮内庁


宮内庁は、今月23日に予定されていた即位後初めての天皇誕生日の一般参賀について、
新型コロナウイルスの国内での感染拡大を考慮して取りやめる方針を固めました。



今後は、人の多く集まるイベントは、中止でしょう。




報道によると

●天皇誕生日の一般参賀 取りやめる方針固める 宮内庁

宮内庁は、今月23日に予定されていた即位後初めての天皇誕生日の一般参賀について、新型コロナウイルスの国内での感染拡大を考慮して取りやめる方針を固めました。

皇居では、毎年、新年を迎えた正月2日と天皇誕生日に一般参賀が行われています。

今月23日は、即位後初めての天皇誕生日で、天皇陛下が皇后さまをはじめ皇族方とともに、午前中3回皇居・宮殿のベランダに立って、訪れた人たちの祝意に応えられることになっていました。

しかし、宮内庁は、新型コロナウイルスの国内での感染拡大を考慮して、今回の一般参賀を取りやめる方針を固めました。

天皇誕生日の一般参賀の取りやめは、平成8年、南米ペルーの日本大使公邸で起きた人質事件に配慮して取りやめられて以来です。

NHK 2020年2月17日 12時57分

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
気まぐれ日記ランキング にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング