米アップル「iPhone」中国での生産と需要が影響“新型ウイルス”売上を達成できず



アップルは、スマートフォン「iPhone」の中国での生産と需要が影響を受けるとし、

最近示した1─3月期の売上高目標を達成できない見通しだと明らかにした。



アップルこけたら、世界がコケる。




報道によると

●米ダウとS&P下落、アップル業績見通し受け

米国株式市場は、ダウ工業株30種.DJIとS&P総合500種.SPXが下落して取引を終えた。米アップル(AAPL.O)が前日、新型コロナウイルスの感染拡大による影響で1─3月期の売上高が予想に届かない可能性があると警告したことを受け、米企業全般へのウイルスの影響を見極める展開となった。

アップルは、スマートフォン「iPhone」の中国での生産と需要が影響を受けるとし、最近示した1─3月期の売の上高目標を達成できない見通しだと明らかにした。[nL4N2AH3MC]

同社株は1.8%安の319ドルで終了。一時、314.61ドルまで下落していた。

ウェドブッシュ・セキュリティーズの株式トレーディング部門マネジングディレクター、マイケル・ジェームズ氏は「明らかに歓迎されないニュースだったが、深刻な事態だとは思わない」と指摘。

「投資家は、情報技術セクターや市場全般への影響を見極める上で、アップルの発表に過度な懸念は示していない」との見方を示した。

ただ、この日はアップルのサプライヤー株も売られ、クアルコム(QCOM.O)、ブロードコム(AVGO.O)、コルボ(QRVO.O)、スカイワークス・ソリューションズ(SWKS.O)はいずれも1─2%程度値下がり。

中国市場へのエクスポージャーが大きい半導体メーカーが下落し、フィラデルフィア半導体株指数.SOXは1.4%安。S&P情報技術株指数.SPLRCTは0.4%下落した。

ロイター2020年2月19日 / 07:43

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
気まぐれ日記ランキング にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング