お酒をやめただけで成長する。それは人間が本来持っている大きな喜び|ノンアルライフ56日目

ノンアルライフを始めてから1ヶ月半ごろから急速にお酒の存在感が薄れてきました。

断酒の師匠小太郎さんは自分が成長しているという実感と喜びが飲酒欲求にはるかに優っているからだ、とおっしゃっています。

小太郎さんの動画をシェアします。

自分を成長させて、飲酒欲求を追い払っちゃえ【断酒の方法】

成長を感じ、ドーパミンを出して酒退治【断酒】

師匠、サルネイムがだんだん面白くなってきてますな〜。

小太郎さんご自身も日々の成長を実感されて充実したノンアルライフを送っているのでしょう。

飲んだくれは日々退化している

酩酊している時間、二日酔いの時間が酒にとらわれてますから。

読書をしても少し難しい文書になると頭に入らないし、酔いが進むにつれてどうでも良くなってしまう。

全てが面倒臭くなって明日やればいいや、という小さな先送りが毎日続いて、その明日が永遠にこない負のループ。

この負のループに入ると成長はありえないですから。

お酒をやめるだけでその負のループから抜け出せます。

そして、人間が本質とし持っている自己の成長に喜びを感じるようになると思います。

たとえば小さい子供を観ていると、昨日より今日、今日より明日。どんどんとできることが増えてくることが本当に嬉しそう。

初めて立った時。歩いた時。

人は産まれた時から本能的に成長しようと努力してると思うんですよね。

小2の息子も日々の小さな成長に喜びを見出しており、学校で習ってきたことを得意げに私に教えてくれます。

これは我々大人も同じだと思うんです。

でも飲んだくれていた時は成長に喜びをみいだすことすら、アルコールで麻痺して感じなくなっていたんでしょうね。

ノンアルライフが安定してきたら

目覚めたら布団からすぐ起き上がれる。朝の散歩に行く。夜明けが美しすぎて感動する。金木犀の香りにうっとりする。雨上がりの空が綺麗で感動する。深呼吸する。新緑に癒される。五感が鋭くなってモノクロだった世界が鮮やかなフルカラーになる。家事が捗る。子供の話をちゃんと聞ける。子供の笑顔がたまらなく愛しい。友との語らいに集中できる。休日のお出かけの約束が守れる。仕事に集中できる。食事が美味しい。布団に入ったら速攻眠りに落ちる。

ひとつひとつのことは他愛もない変化ですが、小さなことで人生に喜びを感じられられるようになりました。

人生は素晴らしい!

そして思っているよりも短い。

飲んだくれて感覚を麻痺させている暇はありません。

最近お酒のことをすっかり忘れてます

いろいろやりたいことが増えてきてお酒のことを忘れています。このブログもここ2、3日は書くことを頑張って絞りだしている感じですし、ただの日記と化してきた気もします。

このブログは自身がスリップしないように自分のための防波堤として立ち上げました。

ノンアルライフがあたりまえになってきて、当初の目的は達成できたと思います。

五感が鋭くなり思考力が回復してきたこともあり、社会に対するアンテナが立ってきたきて勉強したいことがたくさん出てきました。趣味のフラの発表会が近づいてきたので練習もしたいです。

だから、今後はブロクの更新頻度が少なくなるかもしれません。

飲酒欲求がでてきたり、アルコールにまつわることでシェアしたいことが出てきたときは更新します。

しばらく更新していないとおもったら密かにスリップしていた、ということはないので心配しないでくださいね。

自分のために書いていたブログですが、たくさんの方から感謝のメールをいただいたり、シェアしていただいたり。

たくさんの人に育てていただブログだと思いっています。

思いがけず誰かのお役に立てたことを何より嬉しく思っていますし、その誰かから私自身も勇気と力を与えていただきました。

応援してくれた方々がいたからこそ慣れないブログ運営をここまで継続することができたと思います。

これまでお読みいただいてくれ方々にこの場を借りて心から深く感謝いたします。

本当にありがとうございました!

といいつつ明日も更新するかもしれませんが(笑)

お酒と離れて最高の人生を!
こちらの世界でお待ちしています。

よろしければポチッっと一押しお願いします♬

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

禁酒・断酒ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です