こんにちはひらめき電球

 

メンタルヘルス専門家

のコロンです宝石緑

自己紹介はこちら

↓↓宝石赤

プロフィール

 

こちら応援クリック

いただけると嬉しいですウシシ

 


カウンセリングランキング

 

今日はご質問をいただいた「パワハラ上司への対処法」について。

 

パワハラ上司問題を解決する際に大切なことが3つあります。

それは、

①自分のゴールを決めること

②コントロールできること、できないことを区別して理解すること

③自分の人生を他人やモノに委ねないこと

 

今日はひとつめ、自分のゴールをきめることについて書きます。

 

パワハラ

 

 

今回の問題であれば選択肢が2つありますね。

 

・その会社に居続けたいのか

・会社をやめ、その上司のいない環境に行けるのか

 

場合によっては自分の思考や行動を変えて、上司との関係を変化させることも可能です。

 

ちなみに会社を辞めても、自分がまったく同じ課題を抱えていると再度同じような上司に合う可能性もありますので、しっかり自分の思考と行動を変えていくことも不可欠です。

 

会社を辞めたら転職先がない、生活できない、

そんな心配もあるかもしれません。

 

でもその心配は後付けでしかありません。

本当に会社をやめる覚悟ができれば、転職も生活もやり方はいくらでもあります。

もっと大切なことは、会社を辞める覚悟をし、行動をすると、

(例えば辞表を出すとか)

必ず今までは見えていなかった情報や人との繋がりが出来ます。

 

脳が自分に必要な情報を必死で集めてくるのです。

 

これは、網様体賦活系という概念で説明されるもので、

脳は自分にとって重要だと思うものしか認識しないためです。

 

これは会社を辞めない選択をしても同じです。

ゴールを決めたときから、今まであったはずなのに気づかなかった情報、新しい繋がりが出来てくるのです。

 

 

より具体的なアクションは個別にお伝えしています。

 

 

あなたはもう一度「輝く自分」になれる!世界トップクラスのメンタルアドバイザーがあなたのお話をじっくりお聞きします!社会人うつ/就活うつ/大学うつ/受験うつ/摂食障害などあなたを徹底サポート!

代表: 清水絵美/東大薬学/コロンビア大学大学院臨床心理学/脳研究家

一人で悩まず、今すぐ無料相談!

 

無料相談のお申込みはこちらから↓

https://forms.gle/VJCuD8WJYf2Bg9pi9