こんにちはひらめき電球

 

えみ@東大/東大大学院(薬学)/コロンビア大学大学院/臨床心理学/研究者ですひらめき電球

 

日本でもコロナウイルスの感染拡大を受けて、緊急事態宣言が表明されて、

 

少しほっとしている方、

余計に不安になってしまった方

緊急事態宣言の対応に不満な方

 

いろんな方がいると思います。

特に最近はニュースをみれば、海外の悲惨な状況が流れていたり。

 

コロナ以外でも、

普段から不安やストレス、不満で自分が嫌いになったり、疲れてしまっている方からも沢山ご相談をいただきます。

 

今日は、そんなときに

 

3分で不安・ストレス解消できる習慣です。

 

それは、

 

 

「毎日寝る前に、その日あった良いことを3つ書く」

 

 

これだけ!

 

 

私も昔はとてもネガティブ思考で、

OOしなきゃよかった・・

なんで私だけこんな目に・・

とか、文句ばっかり、不満ばっかりでした。

 

今ではすっかり前向き思考が定着しましたが、たまに落ち込むこともあります。そんなときは一時的にでもこの、

 

「毎日寝る前に、その日あった感謝できることを3つ書く」

 

というのをやると回復してきます。

 

この習慣のパワフルなところは、まあ、簡単にいうと脳が変わります。笑。

 

だんだん脳が感謝を探すようになってくれるのです。

 

実は、普段から不満や文句ばかりのひとは、自分から不満や文句を無意識に探してそれを経験しているんですよ。。。

 

脳が不満や文句を探してくれてしまっているのです。。。

 

そんな思考をこの3分習慣で書き換えていきましょう!

 

 

とても簡単な習慣ですが、元々ポジティブサイコセラピーという心理療法で使われる心理療法の1つです。心理学的にも、うつ、不安障害などに効果があることがわかっています。(実際の治療は、この習慣以外にもプロセスがあります)

 

英語ではGratitude Journal(感謝の日記、という意味)と言われています。

 

「毎日寝る前に、その日あった感謝できることを3つ書く」

 

ぜひやってみてくださいねひらめき電球

 

 

よりパワフルにこの習慣を活用・応用すると

本当の自分の能力が引き出されたり、

仕事のパフォーマンスがあがったり、

新しい恋人ができる方もいます!

 

ご興味のある方は無料相談にてご連絡くださいニコニコ

 

 

四角グリーンSkype無料相談30分はコチラから

↓↓↓

Skype無料相談30分

 

 

毎日簡単にできるメンタルノウハウを沢山載せた実践ノートを作成しています。できたら公開しますのでお楽しみに〜!!

お仕事やビジネスにも活かせるようなものにしてますよ!

 

では!

 

 

あなたはいつからでも「最高の人生」を手に入れられる!

心理学・脳科学の最新理論に基づいて、あなたを癒やし、改善へと導きますニコニコ

社会人うつ/就活うつ/大学うつ/受験うつ/摂食障害などあなたを24時間体制でサポートひらめき電球

代表: 清水絵美/東大薬学/コロンビア大学大学院臨床心理学/脳研究家

一人で悩まず、今すぐ無料相談!

 

 

四角グリーンSkype無料相談30分はコチラから

↓↓↓

Skype無料相談30分

 

四角グリーン自己紹介

えみ@東大/東大大学院(薬学)/コロンビア大学大学院/臨床心理学/研究者のプロフィールはこちら

↓↓

プロフィール

 

 

四角グリーンフォローよろしくおねがいしますニコニコ

★Facebook★

★Twitter★

:★Youtube★

 

 

こちら応援クリック

ポチっと宜しくお願いいたします!!!!

 


カウンセリングランキング