【初冬】産卵前のメバルプラッキングナイトゲーム釣行

※アフィリエイト広告を利用しています。

 

スポンサーリンク

どうも、新潟中越地区海釣り YUKIです。

 

ハタハタパターンシーバスやら釣具店のシーバスダービーが盛り上がる中、産卵前の良型メバル回遊を信じてシーバスで盛り上がるポイントにメバルプラッキングナイトゲームに11月下旬、挑戦してきました。

スポンサーリンク

【初冬】産卵前のメバルプラッキングナイトゲーム釣行

大型が期待できる12月~1月産卵シーズン

 

沖に出ていた大型のメバルが海水温が下がると産卵の為に接岸してきます。
その産卵前の大型メバルをメバル用プラグで狙います。

 

ベイトというとカタクチイワシやエビ等、主に使用するルアーは、シンキングペンシル中心でメバルプラグゲームを展開。

メバルプラグゲームタックル

◆ロッド

ブリーデン グラマーズロックフィッシュ PEspecial93

◆リール

シマノ ツインパワーC3000

◆ライン

PE0.5号

◆ショックリーダー

フロロカーボン1.7号

◆ルアー

メバカーム
シンキングペンシルがメイン

ポイントと釣り方
◇ポイント
・岩礁帯の海藻帯・潮が巻いてるところ・夜間は常夜灯周辺・小磯周辺・テトラ帯の沈み根〇釣り方根や海藻帯の流れがある場所にきキャストしてゆっくり巻いてくる
スポンサーリンク

実釣記録

 

実績のあるポイントを攻めて、ランガンで岩礁帯、岩盤、海草帯とキャストして探りますがノーバイト

 

過去に春先の釣果で30㎝ジャストをこのシンキングペンシルで実績あり。

 

 

まだ、メバルの接岸は早かったようです。ベイトの気配なく今回の釣行は3時間。

 

また、凪の日に挑戦したいです。

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事