コスプレ

【コスプレ】叶姉妹から学ぶコスプレを極める方法

叶姉妹が先月、11月26日に千葉・幕張メッセで開催された世界最大級のポップカルチャーイベント「東京コミコン2019」にゲストで出演しました。

叶姉妹といえば、ここ最近コスプレで一躍注目されています。
コスプレのクオリティーは…むしろ本人では??というくらいのクオリティーですよね。

ファビュラス……!
エリ狐
エリ狐

よく芸能人がコスプレをしてメディアに出ると、少なからず批判的なコメント…いわゆるアンチがめちゃくちゃ増えます。
しかしながら、叶姉妹の場合においてはあまりこのような話を耳にしません。

多分、売名行為とか徐に見えちゃうとアンチ増えるんじゃないかな〜
お二人は純粋に”コスプレを楽しんでいる”感が出ててすごくいいですよね!
エリ狐
エリ狐

今回はそんな叶姉妹より”コスプレを極める方法”についてエリ狐的に考えてまとめてみました!

キャラクターに近く努力

叶姉妹の何がすごいのかというと、それは体型だと思います。
メイクもそうですが、キャラクターに近く努力を感じます。

コスプレの楽しみ方は人それぞれですので、キャラに近くのが正しい!というわけではないです。
人それぞれキャラクターやコスプレにかける思いは異なります。

ここからはエリ狐の話です。
コスプレにおいて、もちろん「自分が楽しむことは重要」ですが人前に出る以上は最低限キャラを崩さないようなことをしようと思っています。

誰だって人からよく思われたいと感じるものです。
なので、少なくとも身体作りと振る舞いでキャラ崩壊させないようにしています。

叶姉妹のお二人のコスプレをみても、「えっ!本人じゃん!」となるくらいメイクも素晴らしいですし、体型も素晴らしいです。
このように人から見てもらうためには惹きつける何かが必要なんじゃないかと思います。

それが次の2つです。

  • 身体作り
  • 振る舞い方

身体作り

コスプレを始めると自分の身体を意識するようになります。
多分、コスプレイヤーの皆さんも始める前と今とで意識変わっていませんか?

洗顔や体型、髪型などなどコスプレイヤーとして「良いコスプレができる」ように日々ケアしていると思います。
エリ狐もコスプレを初めて某刀の擬人化したアプリの「とあるキャラクターになりたい!」という軽率な理由からジム通いを初めて…なんだかんだで4年が経ちました。

あぁ…筋トレ初めて4年たったんだ…!
エリ狐
エリ狐

とはいえど、いきなりジムでトレーニングはハードルが高いと思うので簡単にできることから始めてみてはいかがでしょうか。

その小さな一歩が1年後には大きな一歩になったりします。

余談

糖質制限をすれば痩せられる!と思っている方いらっしゃいませんか?
実はこれだけで痩せるのは難しいです…。

痩せるためのポイントをまとめていますので、こちらの記事を合わせて読んでみてください!

筋トレやダイエットが続けられない…という方は継続させるためのポイントをまとめてありますので、ぜひ読んでみてください!

振る舞い

やはりアニメやゲームのキャラクターのコスプレにおいては、キャラクターあっての自分ですので、人前でする以上は注意が必要だと思います。

人によってイメージは異なりますが、わりとこの辺りでトラブルになることが多いです。

それは…

「解釈違い」

が発生するからです。

全力で楽しむ

コスプレに正解はありません
上には上がいる…というようにイケメンの上にはイケメンがいて、可愛い人の上には可愛い人がいます。

もちろんSNSでいいねがたくさん貰えている人には羨ましく思うこともあるでしょう。
しかし、いいねに囚われすぎるのも良くないです。

というか勿体無いと思います。
なぜなら、そのコスプレをしている時間、瞬間は1度きりだからです。

イベントでも同様です。
よくコミケでは露出レイヤーや囲み撮影など学級会が開催されます。

もちろんマナーやルール違反はコスプレイヤーとして最低だし論外です。
マナーやルールの上でみんな対等な立場であれば”その瞬間”を全力で楽しむことがコスプレを極めることとして重要だと思います。

コスプレに年齢は関係ない

年齢を気にしてコスプレへの興味を捨てる人がいらっしゃいます。

最近ではアコスタが小学生OK(家族同伴なら)となったように、コスプレイヤーの学生が増えてきました。
その辺りからすると、世間で比べたら30歳以上のコスデビューは遅い!と思われてしまいがちです。

しかし、好きなキャラクターのコスプレがしたいのであれば、年齢なんて気にせずやるべきです。
また年齢が高いから映えるキャラクターもいるので、やる人の気持ち次第だと思います。

まずはハロウィンやコミケなど、大きなイベントからスタートしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

いかがでしたか?
今回は叶姉妹から学ぶコスプレを極める方法について掘り下げていきました。
コスプレを極める方法としては…

  • キャラクターに近く努力・キャラクターへの愛
  • 全力でコスプレを楽しむ

この2つです。
エリ狐もこの2つを意識して、これからもコスプレを楽しみたいと思います!