筋トレ

【保存版】2020年失敗しないおすすめプロテインBEST5

「プロテインは肥る!」」「おいしくない!」とネガティブなイメージを持たれてる方も多いと思います。しかし、身体を鍛える・鍛えないにかかわらず、普段の生活の中で重要な栄養素となります。
最近では飲みやすいプロテインが安価で手に入るようになり、コンビニでも気軽に買えるようになりました。
また味の種類も豊富で、昔に比べると「飲みやすい」「飽きさせない」「手軽」の工夫がされているように思えます。

プロテインはトレーニングしている・いないに関わらずに「飲んだ方がいい!」と言われている理由って何でしょうか。
それは3つのポイントがあります。

その1 身体づくりに必要な栄養素(タンパク質)

プロテインは「筋肉を作るため」と思われがちですが、タンパク質は身体のあらゆる部位に吸収され、健やかにするための栄養素です。

髪や肌、爪の健康を維持するためにも必要となります。

その2 必須アミノ酸が含まれている

アミノ酸は身体で作れるものと作れないものがあります。
その作れないアミノ酸が「必須アミノ酸」です。

よくサプリで「B C A A」というキーワードを耳にしませんか?
この「B C A A」が必須アミノ酸で筋肉痛の回復や、筋肉量を増やすのに効果があると言われており、疲れにくい身体を作る上で摂取したい栄養素です。

しかし、この必須アミノ酸は作ることができないので食事やサプリメントで摂取する必要があるのです。

その3 疲れにくい身体になる

プロテインをきちんと摂取すると、筋肉が落ちるのを防ぎやすくすることができます。
筋肉量は基礎代謝に関係しており上ると筋肉量をキープすることができます。

しかし、食事だけでは必要となるタンパク質の量は十分に取れない可能性があります。
例えば成人男性の場合、タンパク質の1日の必要量は体重1kgにつき約0.8~1.2gとされています。
したがって、60kgの方であれば48g〜72gです。この量を食事だけで摂ろうとすると結構大変です。

タンパク質はサプリで摂取する方法が効率が良いです。
ここまで1日の必要量が分かり、サプリメントで摂取した方が楽ということが分かりました。
それでは、どんなものを選べばいいのか?

どんなものを選ぶべきか

初心者にオススメなプロテインは「ホエイプロテイン」です。
プロテインは主に「ホエイ」「ソイ」「カゼイン」の3種類があります。
では、「ホエイ」と「ソイ」の違いは何でしょうか?

「ホエイ」というのは、タンパク質の原料の種類で牛乳に含まれるタンパク質で筋肉に必要なアミノ酸を多く含んでいます。大体の人はこの「ホエイプロテイン」を摂取しています。

一方「ソイ」は、大豆から作られます。
タンパク質の栄養価を数値化したアミノ酸スコアが最高値で、脂肪が少ないなどの理由からダイエット向きとされることが多いです。

おすすめプロテインBEST5

IMPACT ホエイ ナチュラルチョコレート

コストパフォーマンスと安全性がで高く、価格・味・安全性のバランスが抜群です!

公式サイト(Myprotein)での購入した方が安く購入できます。
しかし、配送に2週間程度の時間がかかることと、8500円以下の注文では送料がかかるので注意が必要です。


プロテインに関わらず数多くのサプリを販売するブランドなので、まとめ買いするのも良いです。
しかし、Amazonでもそこまで大差ない価格購入できます!

Gold Standard ダブルリッチチョコレート

溶けやすく、味もハズレがない!もちろん、価格は安く高品質なタンパク質です。
しかし、ビタミン・ミネラル系の配合がないので、純粋なタンパク質摂取の目的となります。

しかし、これはタンパク質摂取量の計算には便利で、ガチで頑張ってる方には嬉しいものです。

ウイダー マッスルフィットプロテイン

トレーニングのための一般的な「ホエイ」に加えて、吸収が遅めの「カゼイン」という2種類のプロテインを配合しています。
プロテインを摂る上で、長時間栄養素が補給できなくなるのはデメリットが多いです。

なぜなら、身体がカタボリック(空腹)状態になってしまい、筋肉を分解して他の栄養が必要となっている箇所に行っていまします。
したがって、吸収が遅めのプロテインを摂ることで、それをアナボリック(満腹)状態にすることができるので筋肉が減るという心配がなくなります。

特に就寝時はこのカタボリックに陥りやすいので、就寝前に摂取するのがオススメです。

ファイン・ラボ ホエイプロテインピュアアイソレート

国産製品でプロ、アマ関係なく愛用されている評価が高いブランドです。
糖質や脂質などを極限までカットした純度の高さが特徴で、原材料や国内での製法についてホームページで公開しているため信頼度が高いです。

ザバス(SAVAS) アクアホエイプロテイン

国産メーカーで安心安全かつベストのコストパフォーマンスのプロテインです。
みなさんも1度くらい「ザバス」のプロテインを飲んだことはあるでしょう!

スポーツドリンク!?というほどに飲みやすく、プロテイン特有の後に残る感じが全くないです。
本当に「スポーツドリンク」って感じです!そして美味しい!!

DNS プロテイン ホエイ100

筋トレ初心者の頃から、エリ狐はDNSプロテインを利用していました!
これ!という特徴は…あまりないかも、、、しいているのであれば味はめちゃ美味しい!そして国産ブランドなので安心です。
いわゆる「安定!」ですので、初心者さんにはオススメのブランドです。