浄瑠璃寺は国宝の宝庫で庭園で名高く、紅葉のシーズンには、多くの観光客が訪れます。

もちろん、四季折々の花も楽しめます。

岩船寺と浄瑠璃寺はセットで回られる方が多いです。

どちらも、紅葉が人気ですが、

新緑のころも素敵です。岩船寺は知る人ぞ知るあじさい寺です。

あじさいの頃行ってみましたが、人も少なくゆっくりできていいです。

国宝の本尊九体仏などのある国宝の本堂に入るには拝観料が必要ですが、特別名勝及び史跡の平安時代の浄土式庭園は無料で見学できます。

浄瑠璃寺へは、奈良から急行バスだと、20~30分なので、バスの時間さえ合えば、庭園だけを楽しむのもおすすめです。

浄瑠璃寺、岩船寺は奈良のイメージが強いですが、京都府木津川市なので、京都のお寺ですが、

奈良に近く、南都の文化圏であり、交通アクセスも奈良からの方がいいです。

ただ、バスの場合は近くには限られたお店しかありません。

浄瑠璃寺のランチ

浄瑠璃寺周辺近くと車での浄瑠璃寺周辺のおすすめのお店をご紹介します。

一緒に周ることの多い岩船寺の周辺はここよりさらに何もありませんので、浄瑠璃寺周辺でのランチになります。

岩船寺から浄瑠璃寺へ石仏巡りをする場合は、おにぎりなど持っていくのもいいかもしれません。

あ志び乃店さんのお庭でお弁当を食べることもできます。


浄瑠璃寺周辺
1.あ志び乃店
2.塔尾茶屋
3.吉祥庵
4.Cafe瑠璃

浄瑠璃寺のランチ 車なら
1.クローバー牧場
2.無鉄砲 本店
3.リエ・幡
4.VERT DE GRIS ヴェール デ グリ
5.国境食堂
6.まほろば大仏プリン本舗 プリンの森カフェ
7.スターバックスコーヒー 奈良鴻ノ池運動公園店
8.イオンモール高の原

浄瑠璃寺のランチ 近くなら

浄瑠璃寺周辺にあるお店です。

あ志び乃店・塔尾茶屋・Cafe瑠璃・吉祥庵などがあります。

Cafe瑠璃は食事は少ないですが、おいしいコーヒーは飲めます。

※私が訪問したあじさいの時期の平日は吉祥庵さんは開いていませんでした。

あ志び乃店

浄瑠璃寺の参道脇にある茶店で、入口から土塀や庭園など和風の雰囲気が続きます。

ロケーションは申し分なく、参拝客の10人に1人ぐらいは入るのでは?

あじさいの季節には、色とりどりのアジサイがとても綺麗です。

粘りの強いとろろ定食(1080円)やとろろそば(1080円)、自家菜園で作られた野菜を使う山菜定食など、ぜんさい等の甘味や麺類もありちょっとひと休みや昼食にも便利なお店です。

とろろそばを食べましたが、とろろも山菜もたっぷりで素朴でおいしかったです。

みに甘味として、丁稚羊羹・わらび餅・アイスクリームが210円で追加できます。

味は普通ですが、雰囲気はあります。お店の方も親切でした。

木津川市加茂町西小小字札場56

AM.9:30からPM.5:00まで
(12月~2月 AM.10時からPM.4時まで)

ほとんど無休ですが、都合で休むこともあります。

あ志び乃店さんはお庭が広くて、テーブル&椅子も外に置いてくれてます。
こちらの案内にもあるように、お庭でお弁当を食べてもいいようです。
観光地なのに、すごい太っ腹です!!
私はすっかりファンになりました^^

塔尾茶屋

観光地の食堂って感じです。おにぎりうどん冷やし飴など昔ながらのお品書きで、昭和の香りがします。
山菜うどん450円!?をはじめ、缶ビールが300円と観光客相手にしては良心的な値段。

木津川市加茂町西小札場72
10:00~16:00

ほとんど無休ですが、時々農作業の都合で休むこともあるそうです。

私が行った時は、お客様の状況に合わせて、昼食の時間帯だけ開けている感じでした。

吉祥庵

美味しいお蕎麦屋さんという口コミですが、私が行った時(あじさいの時期の平日)には残念ながら開いてなかったです。
明治時代築の奈良の民家を移築した建物で、かつて茶道具としての茶碗などを作っていた工房を蕎麦屋さんに改装したそうです。

木津川市加茂町西小77-4

営業時間 11:00~16.00(売り切れで終了)

定休日 水曜日

Cafe瑠璃

静かで居心地がとてもよいカフェ。おいしいコーヒーと音楽でゆっくり楽しめます。親切なマスターが蓄音機から音楽を流していただけることもあるとか。

食事は、ピザ、トーストなど軽食。

木津川市加茂町東小上東谷53

JR加茂駅からバス。または市営バスで浄瑠璃寺駅下車 徒歩2分

営業時間 9:00~日没まで

定休日 月・火

浄瑠璃寺のランチ 車なら

浄瑠璃寺は東大寺など奈良公園へも車だと20分ほどで行けます。

また、少し方向は違いますが、
浄瑠璃寺から車で20~30分でイオンモール高の原店があります。
鎌倉パスタ・函館市場・大戸屋などのおなじみのお店がたくさん入っています。

ここでは、奈良公園に向かう周辺にある、地元で人気のお店をご紹介します。

ランチではありませんが、特別牛乳の「クローバー牧場」、

さらに、奈良方面に行くと、人気の大仏プリンのプリンの森もすぐ近くです。

⇒プリンの森についてはこちら

クローバー牧場

日本全国に4か所しかない特別牛乳がここで
新鮮な特別牛乳とヨーグルト、アイスが購入できます。

木津川市加茂町観音寺今辻38
10:00~18:00 年中無休
https://www.cloverfarm.or.jp/

リエ・幡

奈良の手織麻布・麻小物・麻雑貨 を発信し続ける 幡・INOUEの本店
木津川市州見台5-22
営業時間 11:00~17:00 16:30LO
ランチタイム 11:30~14:00 ランチは売切次第終了
http://www.asa-ban.com/

無鉄砲 本店

オープン前から行列ができている人気店。こってりが好きな人にはたまらないほど濃厚なこってり具合
木津川市梅谷髯谷15-3
営業時間
11:00~15:00
18:00~23:00(売り切れ次第終了)
定休日 月曜日
http://www.muteppou.com/

VERT DE GRIS ヴェール デ グリ

水道局が使用していたポンプ小屋を改装した素敵な花カフェ
木津川市市坂高座12-10

営業時間
ランチ
11:00~13:00
13:00~15:00
カフェ
15:00~18:00(L.O.16:00)

定休日 水曜日、木曜日
http://vertdegris.jp/

国境食堂

うどん・丼ぶり・揚げ物の定食どれもおいしいです。
奈良市奈良阪町2611-5

営業時間 11:00~22:00(ラストオーダーは30分前)
定休日 無休

プリンの森

奈良のお土産、今や人気NO.1の大仏プリンの本店
奈良市奈良阪町1073

営業時間 11:30~17:30(L.O.17:00)

定休日 不定休
https://daibutsu-purin.com/#1

スターバックス鴻池運動公園

美しいスターバックスの一つです。
特に夜の外観は素晴らしいです

奈良市法蓮佐保山4-1703-1
営業時間 8:00~22:00
定休日 不定休

イオンモール高の原店

浄瑠璃寺から車で20~30分でイオンモール高の原店があります。
鎌倉パスタ・函館市場・大戸屋などのおなじみのお店がたくさん入っています。

木津川市相楽台1-1-1
11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 不定休 施設に準ずる