あ志び乃店(あしびの)さんは浄瑠璃寺の参道に面している茅葺屋根が目印の茶店です。

石段を上がり茅葺きの門をくぐると、いい感じに朽ちた土塀に、紫陽花等、季節のお花と緑豊かなお庭が。

お庭は、約1000平方mあり、早咲桜、モクレンなどにも彩られるそうです。

テーブルやいす、喫煙所?なども設けられています。

お弁当も食べるのに使ってもいいと書かれていました!!

観光地のお店なのに良心的です。

何だかとてもほっこりした時間を過ごせます。

あ志び乃店(あしびの)は浄瑠璃寺参拝とセットで

あ志び乃店(あしびの)お店に名前は浄瑠璃寺が花のお寺としてあしびの名所ということからきているようです。

あ志び乃店(あしびの)では
自家製減塩味噌や、自家製漬物、お米、お醤油、こんにゃくなど地元の食材をなるべく使い安心な物を使うよう心がけておられるそうです。

とろろや山菜など当尾の山の幸を自然のままに味わえます。

とろろ定食1080円、とろろ蕎麦1080円、こんにゃく田楽などがおすすめ。

とろろ定食には、とろろのほか精進しぐれと呼ばれる生麩の佃煮、自家製漬け物、味噌汁、ご飯が付きます。

食事だけでなく、抹茶やわらび餅320円・甘酒430円・でっち羊羹など喫茶メニューもあります。

山菜の採れる時季には山菜定食1,080円がおすすめだそうです。

お店の片隅では、お土産物の販売もあります。

あ志び乃店(あしびの)はお庭でお弁当も食べられます

あ志び乃店(あしびの)甘味で休憩も

今回は少し休憩に寄らせて戴いたので、わらびもちとグリーンティを戴きました♪ぷるぷるのわらびもちと自家製の香ばしいきな粉を美味しく戴きました♪

14名様が入れるテーブル席を奥の部屋に作りました。
どうぞ、ご利用くださいね。(要予約)

あ志び乃店さんの基本データー

住所 京都府木津川市加茂町西小札場56

定休日 不定休
※ほとんど無休、都合で休むこともあり。
営業時間 AM.9:30からPM.4:30まで
(12月~2月 AM.10時からPM.4時まで)
都合で早く閉めることもあり。

あ志び乃店さんへのアクセス

交通機関 JR・近鉄奈良駅から奈良交通バスで35分
JR加茂駅から奈良交通バスで15分
共に 浄瑠璃寺前下車
⇒奈良交通の一日乗車券がおすすめ

車では京奈和道 木津I.Cより10分
有料駐車場 300円

浄瑠璃寺までは、片側1車線なので、レンタカーでも行きやすいです。

運慶初期の頃の傑作「大日如来坐像」が拝観できる円成寺も車だと20分ほどで行けます。

⇒浄瑠璃寺へはレンタカーもおすすめ

あ志び乃店(あしびの)は浄瑠璃寺の見頃の情報発信も

あ志び乃店さんは、お店もですが、ツイッターなどで、お店のお庭の情報だけでなく
浄瑠璃寺や周辺の情報も発信してくれてます。

浄瑠璃寺の庭園の主な花

春・・・馬酔木、紅梅、さんしゅう、椿、桜
夏・・・あやめ、かきつばた、あじさい
桔梗、百日紅
秋・・・萩、紅葉、当尾柿
冬・・・千両、万両、水仙

浄瑠璃寺前のわらじや

浄瑠璃寺前にはもう1軒、ユニークなお土産屋さん「わらじや」さんもあります。

陶器が中心なのですが、埴輪などもあり、なかなか楽しめます。

浄瑠璃寺も含めて、なかなか素敵なところでした。奈良交通の一日乗車券なら、奈良から500円で往復できるので癖になりそうです^^